こんにちは

矢野いろはですひらめき飛び出すハート



昨日は中秋の名月でしたね月見

風が秋の匂い…スンスン



〈匂い〉といえば

今こんな本を読んでいますスター



『〈香り〉はなぜ 脳に効くのか

  アロマテラピーと先端医療 』

             / 塩田清二 著



 読みながら飲んでいるのは小豆茶🫘

 水分代謝を促してくれるそうで

 ほんのり小豆の香りがして美味しい♪



【脳に効く】

なんてワードを見た瞬間

ブレインクリア・セラピー®︎に

めっちゃ関係ありそうやん!!!

と思って、即購入したのでした



この本の帯に

『香りの「力」が、医療の未来を変える』

とある通り、


認知症、がん、更年期障害、

花粉症、動脈硬化などに対して


〈いい香り〉でアプローチすることにより

症状が改善された例が

挙げられていますキラキラ






そう言えば

今年の夏

わたくしコロナに感染しました



ドクロものすごい喉の痛みと咳

ドクロ三日間の高熱(39度超え)

ドクロ鼻水と鼻詰まり

を経て、



コロナの後遺症の一つと言われる

嗅覚がなくなる

(匂いを全く感じなくなる)

を体験しましたアセアセ



ちーん…



本日のブログタイトル、

「あれ?匂いしない…味もしない…」は

この話のことです悲しい



もうね、ほんと何にも

まーーーったく匂いがしないんですよアセアセ



最初は

鼻詰まりだからかな?

風邪みたいなもんか…なんて

呑気に考えてたんですが、


何を食べても

何を飲んでも

全く匂いがしない…

と気づいてからの数日、

めちゃくちゃ気持ちが落ちました悲しい





それまで

あまり意識してなかったけど、

匂いがしない=味が分からない

なんですよね!




匂いが分からないだけでなく

味も分からない

何を食べても美味しくない

じゃあもう、別に食べなくてもいいや


体力が落ちてくる

と同時に、気持ちも落ちてくる


という

負のスパイラルに陥りましたガーン

 


もう二度と

嗅覚が戻らないんじゃないか、

と不安で泣きましたアセアセ






味覚については

正確には強い塩味

だけは多少分かる感じ…



お味噌汁を飲むと

【(たぶん) しょっぱい汁】

としか感じないというか。



お出汁の香り、とか

味噌の風味、とかは皆無不安



白米を食べてても

ふわっと甘味を感じる♡

とかがないので、


〈ボソボソした味のないもの〉を

口に入れてるだけ、

のような感覚でした悲しい






耳鼻科で診てもらい、

「2週間〜1ヶ月ほどで

徐々に元に戻る人が多いですよ」

と言われて、


その言葉を信じ、

セラピーも色んな方面から

アプローチしまくりましたダッシュ



この時は、

鼻の奥に原因があったようです驚き






本当にちょうど2週間くらいで

白米を食べてる時に

『ん?なんか匂いするかも…?』

となり、

そこから徐々に嗅覚が戻りましたが、

今も100%回復したかと聞かれると



…微妙不安



食事の味に対する感覚は

7割程度くらいにしか

戻ってきてないんじゃないか

と思いますガーン



「におい」って

本当に本当に大事ー!!!無気力



痛感した私ですのでアセアセ


嗅覚や

匂いの脳に対する作用のことを学んで、

自分にセラピーしてみて

どうなっていくか観察してみますスター



嗅覚が9割くらいには

戻ったらいいなぁ…昇天



それではまたー流れ星