大原あき穂です。
 
 
 
 
私は喫煙歴17年の愛煙家です。
 
「煙草辞めよう」なんて一ミリも思ったことありませんでした。
 
 
 
 
煙草が大好きでしたラブラブ
って大声で言えない時世ですわね。
 
 
 
 
 
初めての東京での一人暮らし。
引越し手伝いを終え、上野発の夜行列車で帰る母を見送り、
 
 
その帰りのコンビニで
「自由だーーー!!」とビールとセブンスターを買いました(笑)
 
 
それからお酒は嗜む程度ですが、煙草は必需品になりました。
 
 
 
 
 
 
勿論、知識としては身体に悪い事知ってます。
 
でもメリットも沢山ありました。
 
 
 
 
大人になったように格好付けたり。
 
サラリーマンの時は喫煙所コミュニティが情報収集の場。
 
難しい判断をするときの一服で、何度ふと冷静にさせてもらったか。
 
大きな仕事をした後の一服で、達成感に浸る時間。
 
お墓参りを100日した時は、毎日お墓の前で町を眺めながら一服。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな、煙草を愛し続けて17年。
 
 
 
 
禁煙外来に行ってきましたびっくり
 
本日、完全禁煙4日目。
 
 
 
 
というのも、父の遺骨の前で煙草を吸っていると、
 
「煙草やめれぇ~」 と父の声が聞こえたように感じたのです。
 
 
 
 
 
これはまさしく、潜在意識からのメッセージ!!!
 
とその声に従ってみることにしました。
 
 
別に禁煙したいわけじゃない(笑)
 
ノリと勢いと実験です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、本題。
 
私の通う禁煙外来は薬を服用するタイプでした。
 
 
1週間、準備期間というのでしょうか、煙草を吸ってもOK期間があります。
 
でも、薬を飲んでるので、吸いたくなくなるし、美味しくないよ。
 
8日目からは完全禁煙してね、というものです。
 
(ちなみに、偶然この8日目が父の四十九日でした。)
 
 
 
 
 
 
半信半疑の私でしたが。
 
確かに、吸わなくても平気な時間が長い。
 
習慣で吸っても、そんな美味しくない。
 
 
 
 
おぉ。これはスゴイ。
 
 
 
 
幸い、副作用も少ない様で、だんだん薬にも慣れてきた5日目あたり。
 
 
 
 
 
 
 
煙草を吸おうかな、でもそろそろ禁煙に向けて我慢してみようかな、
 
という葛藤がありました。
 
 
 
その後煙草を吸って、
 
なんとも言えない気持ちになる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだろう、このモヤモヤ・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんか、経験したことあるなぁ、この感じ・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ!不倫と同じか!!!真顔
 
 
 
 
と個人的大発見。
 
 
 
 
 
 
 
ワタクシ男性依存の時期があり、沢山不倫もしてきました。
 
男性中毒ですね。依存症。
 
その話はまた別のおはなしで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかくですね、
 
 
 
 
 
「あぁ、ダメだと解ってるけど、煙草吸いたい。」
 
「あぁ、ダメだと解ってるけど、会いたい(セックスしたい)。」
 
   ※本当はあんまりダメだと思ってないのも共通点
 
 
 
 
 
 
一瞬我慢する。(フリをする)
 
「やっぱりダメよね!辞めるわ!」 
   本心「あぁ、この我慢の後の一服がきっと最高♡」
 
「やっぱりダメよね!辞めるわ!」 
   本心「あぁ、この我慢の後のセックスがきっと最高♡」
 
 
 
 
 
 
変な気合を入れて決める。
 
「これを最後の一本にしよう!!」
 
「これを最後の夜にしよう!!」
 
 
 
 
 
 
我慢を乗り越え (錯覚だけど)、やっとこさ。
 
煙草を吸い始める。 「ふはぁ♡うまーい♡」
 
会ってラブラブする。 「ふはぁ♡きもちい~♡」
 
 
 
 
 
 
いざ本格的に。
 
煙草を吸い続ける。 「うま・・・い?うまいか?ん?まずいか・・・?」
 
セックスに突入。 「きもちいぃ~・・・?ん?・・・なんか違う?あら?」
 
 
 
 
 
 
事が終わった後。
 
「あぁ、やっぱり吸わなきゃ良かった。気持ち悪いし・・・」
 
「あぁ、やっぱりセックスしなきゃ良かった。なんかむなしいし・・・」
 
 
 
 
 
 
最初に戻る!!!
(エンドレス)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
不倫中毒から抜け出せた私。
 
ニコチン中毒も抜け出せると確信(笑)
 
 
 
 
 
喫煙量がぐっと減ってからこの一週間。
 
もの凄く楽。
 
煙草に支配されない自由を感じています。
 
場所、時間、人、色々と考慮してなんとか煙草を吸う時代。
 
 
煙草時間を取らなくて良い、なんとラクチンなことか。
 
 
 
 
とは言え、17年分の習慣なので、じっくりと丁寧に向き合いましょう。
 
やっぱり今も吸いたいしね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の記事は、特に大きな学びとかではありません(笑)
 
ただ、割と面白い発見だったと思い記録(笑)
 
 
 
 
 
何か中毒で悩んでる方がいたら、一緒に中毒卒業しましょうアップ
 
 
 
 
 
 
今日は風水手帳の個人講座ですラブラブワクワク
 
 
師匠が講師のサイパンツアーは残席2名となっておりますビックリマーク
一緒にリトリートしましょうビックリマーク
詳細はこちら。
 
 
 
 
 
 
それでは皆さん、今日もご機嫌に音譜
 
今日のハナウタは何かな照れ
 
大原あき穂