オフィスのデスク、設備、スペースを個々に割り当てずに共有して使用するオフィス形態です。
固定電話やデスクトップパソコンなどは使用せずにノートパソソコンと携帯電話などを利用しワークスペースはフリーアドレスデスクや打ち合わせスペースなどフリースペースを利用します。
個々の収納はメールボックスやロッカーなど最小限に抑え、ペーパーレスオフィスにして
フリーアドレスデスクの座席数は社員数の1/2~1/4程度にスペース効率を図ります。
普段はオフィスに居なくても良い営業職が多いワークスタイルのオフィスに多くセンターオフィスとして利用し必ずしも出社する必要が無く、定例ミーティングなどの際はセンターオフィスに集まります。
リフレッシュスペースやコラボレーションスペースを設置して情報交換の場として利用します。
しかしながら、ペーパーレス化や情報機器の変更などの問題や行動などは個々のモラルに委ねられる為、管理が難しいという問題もあります。
と、このような事務所は、東京や海外では増えてきているようです。
ただ、北海道では、まだないでしょうね。
当店も、関東方面の買取では、このようなフリーアドレスというデスクが出ます。
まだ、札幌に持ってきても売れないでしょう...
個人的には凄く良いシステムだと思いますがね~
資源の節約のためにも、FAXより電子メールのほうが良いと思います。
口頭での話よりも電子メールで伝えられることは電子メールに変更してしまったら良いと思います。
記録に残るので忘れることが無いと思います。
当店でも、FAXの利用は減ってきております。
個人のメールアドレスが全員ありますので、お客様との連絡もメールのみということが良くあります。
電話で話すより、確実だと言うことです。
以前は、見積書などはすべてFAXだったのですが、今は、メールで欲しいという企業が圧倒的に増えてます。
書類も紙で保存するより、断然データのほうが便利かとおもいます。
紙と通信料とスペースの節約になります。
3月4月と、新規事務所開設や、移転などで、オフィス家具の出入りが多い時期です。
今年はどんな事務所作りを、お手伝いできるのかと、非常に楽しみです。
今日は、まじめに書いてみました!
ちなみに、毎週水曜日は「佐藤主任がお休みです」
またね☆
