子育て相談に行っても

 

結局またほかの悩みがでてくるからキリがない、

 

今の悩みだけ解決できても意味ないって言う方がいるんですが

 

これ控えめに言って

 

大損しています!!!

 

 

 

たとえば、料理ができない人が料理教室に通ったりしますが

 

料理のレシピなんて無限にあるんだから

 

いくつか習ったって意味ない!って思ったりしますか?

 

 

料理教室は、いろんな料理に応用して

 

様々なものが作れるように基本の料理をカリキュラムとして

 

設定しているはずです。

 

だから、いくつかの料理を習うだけでも

 

料理がある程度できるようになるのです。

 

 

 

子育ても、まるで同じです。

 

子育ての悩みとして目に見える出来事は

 

本当にひとそれぞれ違うし、様々なものが出てきます。

 

 

ですが解決策にはパターンがあります。

 

 

 

かぼちゃの天ぷらができれば、エビの天ぷらも茄子の天ぷらも

 

作れるのと同じようなことです。

 

基本は同じところにあるのです。

 

 

 

 

例えばうちのスクールでは、講義でいろんな知識を学ぶのはもちろん

 

サポートLINEといって、スクール生がいつでも気軽に

 

日ごろの子育ての困りごとをライン相談出来るシステムがあります。

 

 

私は日ごろからスクール生には

 

子育ての悩みは生きた教科書だと伝えているのですが

 

自分の悩みの解決策を一緒に考えてもらって解決する、

 

ということから得られる経験値ってとても大きいんです。

 

単なる困りごとを相談してもらうことが目的ではなく

 

相談してもらうことを学びの場としてとらえています。

 

 

 

なので、スクール生は子どもへの関わり力が

 

急激に伸びていきます。

 

 

悩みにも、子どもが困っている時にも

 

子どもをより伸ばしてあげたいときにも、

 

どうすればいいのかわかるようになります。

 

いろんなパターンを学びと経験から

 

たくさんもっているからです。

 

 

 

 

もともとお子さんの行き渋りをきっかけに

 

私のところへ来られたスクール生は

 

行き渋りが解決したあと

 

 

その後に出てきた、宿題をやりたがらない、

 

言われないと時間わりをしない、といった悩みを

 

自分で解決させることができるまでになりました。

 

 

過去の自分なら、やらないからイライラして怒ってたし

 

怒ってもやらないから途方にくれるしかなかったけれど

 

どう対応したらいいか、自分で考えて選べるようになった。

 

 

そして確実にこどもが動くようになって本当にうれしい、と

 

言われていました。

 

 

 

子育ての悩みをどんな風に考えて対応していくのか、

 

というのを一度でも正しく聞くことができたら

 

それはあなたの経験値になります。

 

 

 

なので、子育て相談に来られた方たちの中には

 

あの相談をきっかけに怒ることが減りました、とか

 

漠然とした不安がなくなりました、という感想を

 

言われるかたがたくさんいます。

 

 

 

いろいろな子育て相談がありますが

 

私のやっている子育て相談は

 

目の前の悩みの解決だけが目的ではありません。

 

だって私が相談する立場だったら、やはり

 

同じように目の前の悩みだけの解決じゃ困ると思うから。

 

 

 

ぜひ、悩んでいることがあれば

 

お気軽に相談にいらしてくださいね。

 

 

 

 

◎心理学科卒の心の専門家が実施している

 子育てカウンセリングは

 

 一人でも多くのママに、子育ての悩みって

 解決できるんだ!ということに気づいてほしい

 という想いで、10年ずっと無料で行っています。

 

 ご相談のお申込みは

 公式LINEより「カウンセリング希望」と送ってください。

 ▶公式LINEへのご登録はこちらから

 

 公式LINEでも子育てに関する情報を配信しております。

 LINE配信でのみの内容が大半になります、ぜひ

 ご登録してお役立てください。

 

 

◎子育てに関する情報はInstagramで発信しています!

 カウンセリングに来られた方のお声などもあります、

 ぜひフォローしてご覧ください。

 ▶instagramはこちら