ママの中には、子育てをしながら

 

自分が親に育てられたのと同じような子育ては

 

したくないと思っている方

 

実は少なくないなと、この仕事をするようになって

 

年々強く感じています。そして私もそのひとりです。

 

 

 

親がイライラしてばかりで、その雰囲気が怖かった、

 

嫌いだった、息苦しかったとか。

 

 

なにかにつけて、すぐ怒られていたとか。

 

あれはだめ、これをしなさい、と親の価値観に沿って

 

行動を制限されていたとか。

 

心配されてばかりで自由がなかったとか。

 

本当に色々あると思いますが、共通して言えることは

 

あなた自身が「なんかいやだった」と感じていたという事実。

 

 

そういった経験をしてきたママは

 

子どもの気持ちが手に取るようにわかるという

 

最強の強みを持っています。

 

 

 

自分がいやだったからこそ、同じような気持ちを

 

わが子には感じさせたくない、という想いも

 

人一倍強いと思います。

 

 

こういうとき、私はこんなことはしない!

 

 

こんな場面で、そう言うことは言わない!

 

 

 

そういった「やりたくないこと」は明確にあると思いますが

 

このようなママに共通していえるのが

 

 

 

「じゃあ一体どうするのがいいんだろう?」という

 

見本となるモデルがないために

 

自分がどうすればいいのかを迷い、悩むということ。

 

 

よくあるのが

 

しつけはしなければならないけれど

 

親の言うとおりにさせるのではなく子どもの自主性は

 

尊重したい…その線引きって?とか

 

 

たっぷり甘えさせてあげたい、だけど

 

甘やかしになってはいけない…この違いって?とか。

 

 

厳しい口調を使ったり怒るようなことは避けたいけど

 

子どもが一向に言うことを聞かない時は

 

一体どうすればいいいの?とか。

 

 

 

私たちは子育てを習うことなく親となり

 

日々何気なくやっている子育ては、無意識に

 

自分の育てられ方を「常識」としてモデルとしていくので

 

子育ては連鎖していくと言われています。

 

 

こうしたくない、という想いだけでは

 

自分の行動を決めることはできません。

 

 

そうしたときに、なにか新しい見本を持っていなければ

 

結局どうすればいいのかわからないと悩みながら

 

自分が育てられてきたように接してしまうという

 

一番さけたかったことになってしまう人が

 

本当に少なくありません。

 

でも私も当事者だからわかりますが

 

絶対にそれは避けたいことではないでしょうか?

 

 

 

または単純に反面教師にしてしまうことで

 

怒られることが多かったから、全く怒らないなどと

 

また違った問題を引き起こすような関わり方を

 

してしまうこともあります。

 

 

 

自分の経験を通じて、自分の子育てのありかたを考える

 

というのは、あなただからこそできることだと思います。

 

 

だからこそ、子育ての本質をきちんと知って

 

避けたいことばかりではなく、自分は子育てで

 

どのようなかかわり方をしていくか、というモデルを

 

明確にして、あなたがご両親と叶えることのできなかった

 

信頼関係でつながる幸せな親子関係を実現してほしい、

 

 

私が子育てについて発信している理由はここにあります。

 

 

 

私は心理学科で約30種類の心理学を学びました。

 

人が心を病むのにも原因があり

 

心を健康に育てるためには方法があることを痛感。

 

 

そして発達心理学のなかには、親として

 

こどもの「こころ」をどう育てていくことが

 

その子が将来生きづらさを抱えることなく

 

幸せにヒトとして生きていけるのか、示されています。

 

これは時代の流行に左右されることのない子育ての本質です。

 

 

 

私自身は今、思春期になった子どもたちと

 

信頼関係でつながる親子関係を実現することができており

 

子育ては年々ラクに面白くなっています。

 

娘が将来、ママになるときにも

 

「子育ては楽しいよ」と言ってあげることができます。

 

ちなみに私は「子育てって大変よ」と言われていました…。

 

 

 

 

自分の生い立ちと同じ子育てをしたくない、

 

その想いが私も同じだからこそ、よくわかります。

 

その想いを叶えてほしい。

 

私が子育てについて伝える理由はここにあります。

 

 

子育てを連鎖させたくない、

 

その想いを本当に実現したければ、あなたが

 

新しい子育てのモデルを持つことが第一ステップ!

 

 

子育ては親の問題だけではなく

 

いつだって親の在り方を受けて育っていく子どもがいます。

 

あなたが一歩踏み出すことは子どもの未来を変えます。

 

 

 

子どもの心の痛みを誰よりも理解できるあなたなら

 

知るだけで、迷いと悩みから解放されて

 

子育ての時間を幸せに過ごすことができるはずです。

 

その力になれれば本当にうれしく思います。

 

---------------------------------------------------------------

 

勘違いだらけのしつけの本質が学べる無料動画レッスン開催中

 

子どもの気持ちを尊重したり、怒らない子育てが

難しいと感じる要因のひとつ「しつけ」

 

多くのママは「しつけ」にたくさんの勘違いをしていて

その「しつけ」のなかで、子どもとの信頼構築を

壊すような関わり方が多く発生します。

 

 

本質をおさえた「しつけ」の特徴は

・怒る必要はない

・子供の自主性が伸びる

・親子の信頼関係が育つ

・子育てが年々ラクになる

 

勘違いした「しつけ」の特徴は

・怒ってばかりか無理強いばかり

・子供が親に心を閉ざす

・何歳になっても子育てはラクにならない

・年々子育ての悩みが深刻化する

 

 

しつけの本質を知りたい方へ、いまだけ

無料動画レッスンをプレゼントしています。

 

動画を見たママたちからは

「これが私のやりたかった子育てです!!」という

ご感想をたくさんいただいております。

 

 

無料開催の期間にぜひ、動画を受け取ってご覧ください。

 

こちらをタップしてお友達追加する(無料)

 

▲こちらから登録するだけで翌日から

 レッスン動画が届きます。

 万が一、翌日、動画が届かなかった場合は

 LINEメッセージにてご連絡ください。


▶▶▶Instagramもフォローする♡