心理学科卒の子ども心理専門コミュニケーションコーチ

メイです。

 

 

私は気づけば、ママになって13年!

 

子どもたちは中1小5になりました。

 

 


いま振り返って感じることは

 

子育てで悩むことは子どもが大きくなるにつれて

 

少なくなってるなぁということ。

 

 

 

子育ては本当に楽しくて幸せな時間!

 

それを本当に実感する日々です。

 

 

 

子どもが大きくなってきたからこそ、

 

より楽しさを増しています♡だからこの先も

 

もっともっと話せる内容が増えていく一方なので

 

すごく楽しみなんです!

 

 

でも、周りを見て見ると

 

同じように年々子育てはラクになるよね!

 

というママと

 

年々大変になって、問題もややこしくなる、

 

と頭を抱えているママに分かれています。

 

 

 

もちろん、どうするのがいいんだろう?と

 

考えたりすることは私もあります。

 

 

スマホをいつから持たせるか、とかも

 

結構悩みました。

 

親の想いと、子どもの気持ちと、友だちとの関係などなど

 

色んなことを考えたし

 

 

 

習い事でも、今のとこにいるのがいいのか

 

他のチームに移籍したほうがいいのかで悩んだり。

 

 

 

 

そういう悩みはもちろんあるし、この先もあるだろうし

 

子育てを学ぶことと、こういった悩みがなくなることは

 

またちょっと違う問題で、これらの悩みは

 

負担になるものでもありません。

 

 

 

 

悩んでいるママたちの話を聞いてみると

 

 

どんな子と仲良くしてるか聞いても答えてくれず

 

親が不安を感じていたり

 

SNSもしれっと勝手にどうやらやっているみたい、とか

 

勉強を全然しないから、将来の夢とかを聞いてみるけど

 

別に、わからん、で会話にならないとか

 

 

 

思うようなコミュニケーションがとれないことで

 

親の伝えたいことが伝わらなかったり

 

親の聞きたいことが聞けなかったりして

 

親の立場としては、不安や悩みが

 

一向に解決されないままになるようでした。

 

昔の時代と比べて、親が知らないところで広がる

 

子どもの世界は無限大につながっていく時代。

 

子どもが聞く耳を閉ざすと親の不安は

 

どうしようもなくなってしまうのです。

 

 

 

 

子ども自体は、年々成長し

 

できることが増えていくので

 

親が手助けしなければできないことは

 

大きくなるにつれて減っていくはずです。

 

 

 

むしろ、わが家は、私が頼りないのもあって。笑

 

子どもたちに助けてもらってることも

 

たくさんあり、ありがたい限りなんですよね!!

 

 

 

単身赴任で完全ワンオペでの子育ての期間の方が

 

うちは圧倒的に多いので

 

子どもたちの協力は本当に私にとって

 

大切な戦力です。

 

 

長期休みなんかは、よく手伝ってくれるので

 

昼ご飯を毎日作るのはタイヘンですが

 

朝食の後片付けをしてくれたりして

 

しっかりと甘えています♡笑

 

 

 

子どもたちが大きくなってくるにつれて

 

色々しゃべる内容も、本当に対等に話せることが

 

どんどん増えてくるので

 

友だちとしゃべってるように楽しめて

 

子育てはますます楽しい時間になっています。

 

 

一緒に動画をみたり、テレビを見たりしながら

 

あれこれしゃべる時間は本当に楽しい時間です。

 

 

 

 

親子関係も人間関係なので

 

どんな時間を積み重ねてきたかで

 

将来の関係性って決まってきます。

 

本当に友達関係と同じです。

 

 

 

感情的に子どもに物を言ってたり

 

子どものやりたいを、親の都合でやらせなかったり

 

子どもの話を適当に聞いていたり

 

子どもの気持ちを気にせず○○すべき!と無理強いしたり

 

 

 

どうしても、気持ちにゆとりをなくした状態で

 

子育てをしていると、こういったことは

 

起きがちになります。一生懸命に子育てを

 

しようとすればするほど、そんな風に

 

なってしまいがちです。

 

 

でも、やっぱり

 

そういったことは積み重なっていく。

 

 

 

 

ママが無理をしたり、我慢しなくても

 

ちゃんと子供に寄り添うゆとりが作れたり

 

怒らなくても聞いてもらえる伝え方ができたり

 

「知識」があればできるようになります。

 

 

 

いま子育てが楽しいことも幸せですが

 

私自身は、子どもが自由に親に言いたいことが言えて

 

聞きたいことが聞けて

 

いい意味で「親」らしくなく、

 

でも大事なときには「親」でいれる親、

 

そういった関係性を育みたいと思ってきたので

 

いまそういった関係性になれつつあることが

 

何よりも幸せに感じています。

 

 

子どもが大きくなっても

 

心が通う会話をしたいママ♡

 

こどもにとって親が心を許せる相手でありたいママ♡

 

 

その想いは、ブラしてはいけない軸をブラさなければ

 

叶えることができます!!

 

 

私もそういう親子関係を理想と想っていたひとりだから

 

諦めずに叶えて、幸せな子育ての時間を

 

過ごしてくれるママがひとりでも増えたらいいなと

 

心から願っています♡

 

------------------------------------------------------------

特別無料動画レッスン開催中!

 

【怒らないだけでなく自主性を伸ばせる新常識のしつけ】

 

 


\こんなお悩みありませんか?/

 

□ しつけのために言っているのに

  こどもが言うことを聞いてくれない

 

□ 言うことを聞いてくれないので

  怒ったり無理強いしたりご褒美を与えてばかり

 

□ 子どもの自主性の尊重としつけのバランスが

  むずかしい

 

□ 子どもの自主性を伸ばしたいと思っているけど

  具体的にどうすればいいのかわからない

 

□ しつけの仕方や、どんなことをしつけるべきか

  しつけ自体がわからない

 

 

そんなあなたに、しつけに対するイメージが180度変わる

新常識のしつけが学べる動画レッスンをお届け!

 

3本の動画をみれば、しつけのすべてがわかる!

 

 

□ 怒らなくても子供が言うことを聞く秘訣

 

□ しつけって何をすること?

 

□ こどもの自主性はこう伸ばす!

 

 

保育士さんたちは子どもを怒鳴ることなく

 

子どもたちに言うことを聞いてもらうことができます。

 

そこにどんな秘密があるのか知りたくありませんか?

 

あなたもそんな子育てをしたくないですか?

 

 

いまなら、LINEから

 

「怒らないだけでなく自主性を伸ばせる新常識のしつけ」の

 

動画レッスンを受けとることができます!

 

お友達登録するだけでOK!

 

LINE追加してレッスンを受ける

 

 

 

しつけは毎日、そしてこの先何年も続くこと。

 

ここの悩みが解決すると、子育てはかなり楽になります!

 

しつけがうまくいかない人には必ず原因があり

 

解決法も必ずあります。

 

ぜひあなたにも知って、子育てを楽しんでほしいと思っています。

 

ここをタップしてLINE追加する