いま、子育て情報はあふれるほどに出回っていますが

それでも、子育てで悩む人が多い理由はなぜでしょうか?

本を見ても、あれこれ試しても「かわらない」あなたへ

たった一つの「足りていないこと」をお伝えします。

 

 

 

あらためまして、心理学科卒の

こども心理専門コミュニケーションコーチ、メイです。

 

 

私も日ごろ

 

「子育ては知識が大きな助けになる!」と言っています。

 

 

それは間違いのない事実です。

 

 

 

私自身がイライラを手放して

 

子どもたちと心の通うコミュニケーションができ

 

こどもの力を最大限伸ばしてやれる関わり方ができるのは

 

心理学科で学んできた「子どもの知識」があるから。

 

 

 

でも実は「子どもの知識」のほかに

もう一つ必要なものがあります。

 

 

 

他のスクールで子育てについて学んできたのですが

 

よけいに子育てに自信がなくなったような気がします

 

という声をときどき聞きます。

 

 

 

あまりに悲しいことですが、私はその気持ちが

 

よくわかります。

 

 

 

子育ての知識だけを学ぶと、多くの人は

 

「わかってるのに、できない」という悩みにぶつかります。

 

 

 

これは、私自身も子育てをはじめた最初に

 

実はぶつかった苦しい悩みでした。

 

 

 

大学でこども心理をしっかり学んだとき

 

私はなかなかいいママになれるんじゃない?と思っていました。

 

 

 

私自身は、自分の親と同じような子育てをしたくない思いがあったので

 

これで私は、同じことを繰り返すことなく

 

子どもの気持ちを大事にしながら子育てができると思いました。

 

 

 

でも子育てを始めたら、たくさん知識があるのに

 

思うようにできない自分がいました。

 

そのときに、気づいたんです。

 

 

 

子育ては知識だけでなく

 

ママの心の状態が大きく影響するということに。

 

 

 

私も、そのときに自分の心のクセとむきあったから

 

しっかりと知識を生かして子育てができる今があります。

 

 

 

だから、私のスクールでは

 

子どもの知識と同時に、ママのココロと向き合うこと

 

とても大事にしています。

 

 

 

「心のクセ」というのは、よい・悪いではありません。

 

また、単に満たされているかということだけでもありません。

 

ただ、少しだけ見方を変えたり、整えたりすることで

 

ママ自身の生きやすさにつながったりすることも

 

少なくありません。

 

 

 

こども心理だけを学んできたのではなく

 

心理学科で、心理学全般を幅広く学んできたからこそ

 

 

知識とマインドの両方をバックアップすることができます。

 

 

 

子どもの知識がどれだけあっても

 

子育てをするのは「ママ」です。

 

そのママの心の状態は何よりも大切です。

 

 

でも、心の状態だけがよくて知識がなくてもまた

 

子育ては悩みが多くなるもの。

 

 

知識とマインドを整えることができれば

 

あなたも理想の子育てを実現できます!

 

-----------------------------------------------------------

 

毎月先着5名限定!

無料子育てカウンセリング実施中!

 

 

子育てに関するお悩みを話しませんか?

 

こどもの困った行動への対処法から

イライラの悩み、子育てに自信がないなど

さまざまなご相談をいただいています。

 

 

ひとりでは、ぐるぐる考えてしまって

ますます気持ちが沈んでしまうから…

 

心の専門家に話すことで、新しい道筋が

スッと見えることも、あるものです。

 

 

悩んでいることを人に話すのは

不安ですよね。

 

こんなことを相談してもいいんだろうかって

想ったり

 

もやもやしてるけど、うまく言葉には

出来ない、なんてこともあると思います。

 

 

でも大丈夫。その気持ちはわかるけれど

安心して声をかけてもらえたら

とてもうれしいです。

 

悩んでいる時間は前には進まないから。

前に進めるきっかけを自分でつかんでほしいと

心から想っています。

 

 

あなたにとって

「他人だけど一番信頼できる人」となれれば幸いです。

 

 

ご連絡は下記のラインより、お友達追加して

「ブログを見て子育てカウンセリング希望です」

などとメッセージを送ってください。

折り返し、ご連絡いたします。

 

LINEのお友達追加はここから