昨日のブルーベリー

葉が紅葉しません

葉のふちが少し赤くなっていますが、紅葉しません

1日中陽が当たるからでしょうか?

 

我が家は家全体に陽が当たります

だから、ムスカリも春を待たないで、葉が出て来てそのまま

ブルーベリーも花が咲くし

なんだか変です

 

もう一つ変なのが、これ

小さな鉢からあふれていたので

切ってプランターに簡単に植えました

そして、日陰に置いたら、こうなりました

増殖しています

これもまだ夏です

青々しています

 

でも、気温が下がったのに、気が付いた花が咲き始めました

五色椿ですが、白が一番先に咲きます

そして蝋梅がもう咲いていました

まだ少しなので、香りはしてきません

沢山咲くと、辺り一面にいい香りが漂います

幸せな気分に

 

寒くなって、服をひっぱりだして来ました

ダウンの季節ですね

 

昨日の夕飯

昨日はランチにすき家のカレーを食べました

美味しかったけど、カロリーが高い

夕飯が食べられない

簡単夕飯になりました

 

届いたノルウェーさんの鯖の開き(プリン体多い)

塩アマで美味しいですが、大きい・・・

50センチくらいある

半分にしました

ほうれん草の胡麻汚し(我が家は黒ゴマです)

海藻と蕪としめじ、ネギのスープ

 

石油ストーヴなしでどこまでいけるかな?

車で買って、運んで、倉庫に入れて、タンクに入れて

2階にもって上がる

これがしんどい

18リットルに10しか入れない

でも、タンクは満杯入れないとすぐ終わる

節電ですが、こたつと電気ストーブで

どうにかならないでしょうか?

着ぶくれします