生徒さんに、小さな黄色の実の千両を頂きました

黄色は2本しかなくて、小さく生けました

真・副・体のみ

普通の剣山が入らない

今人気の日本華道社の「とめっこ」で、生けました

化学繊維で、できた剣山

小さな花器に向いています

生けたのは大、左から中、小で直径1,5センチ

周りはゴムです

 

生徒さんに、お正月に欲しいというと

そのころには、鳥が全部食べてしまって

実がないそうです

 

明日から、12月

山には食べ物がなくなります

 

昨日の夕

カボチャ

エビチリ

ベーコンとスナップエンドウの炒め物

エンドウは冷凍したら、べちゃべちゃになってしまった

 

夕飯後、私はウタタ寝をします

主人は勤めているころ、毎日午前様

360日午前様だったので、私は夕飯後

帰るのをを待って、1時ころまでうたたねをしていました

30年のその癖が、抜けません

 

定年後、私が寝ている間にお皿を洗ってくれます

感謝・感謝ですが、そのことについて、昨日は喧嘩

手袋をつけて、熱湯で洗います

 

これが問題

2年続けて、水道管がパンクした

それも、年末

管が冷たくなっているのに、熱湯を通したから

古い管がパンクした

水道屋さんが、古いから気を付けて、と言っている

 

主人に私が毎日洗うから、いままでありがとうと言った

私はほとんど、水で洗う

他に家の仕事を何かしてもらわないと、認知が進む

 

掃除はどう?

主人が10時過ぎまで毎日寝ているので

昼間は掃除ができない

夜にしようとすると、テレビを見ているから

うるさいと言う

じゃ、自分でやってよ

私が出かけているときに

今は、主人が散歩に行っているときに、やっている

 

それも、店子さんがいないときに

上でがたがたすると、店子さんがうるさいと言う

大きく掃除するのは、私がやるから

小さな掃除機で、ちょこちょこやってほしい

 

学びで元気な人は、家庭で何か役割を持っている

94歳の生徒さんは、息子さん夫婦が働いているので

朝は、台所をかたずけて、洗濯物を干し

掃除をし、庭の草むしりをし、午後は散歩とお昼寝

洗濯物を取り入れて、夕飯のおかずを1品つくる

家にじっとしていると、息子さんに叱られるそうです

今日はお花のお稽古の日だろう・・と

 

少し耳が遠くなりましたが、背筋はピン・認知はない

片足たちが100できる

私より、凄い

家からバス停に歩いて行き、駅からまなびまで歩いてくる

雨の日も傘をさして、お花を持って帰られる

お花は上手

しっかり覚えて見えます

 

皆さんのお手本

 

そんな毎日だそうです

家庭に役割があって、頼られている

元気でいないといけないとの、意識がしっかりしている

 

同居で、お嫁さんが全部してしまう家は、認知が来る

一人暮らしは、話相手がいない

これも、認知が来る

 

私は母を色んな所に連れ出していました

お花を見に

 

主人のためにも、私のためにも、ありがとう、ありがとう

と、私が感謝できる仕事を何か

手伝ってもらおうと、思います