この土日はイベントが目白押しです

でも、人込みは避けているので、日中のイベントはパス

昨日は、お稽古を終えて、生徒さんと夜のイベントに出かけました

穴窯フェアです

穴窯で焼くと、独特の風合いで焼きあがります

でも、素人が薪をくべることが出来るのは

地元にいても、そうそうある機会ではありません

足元がおぼつかない

転ばないように歩くのが精いっぱい

平らなところばかりかと思って出かけたら

あれ・・・下に階段をいくつもおりて、そこが穴窯でした

山のところだとは知っていましたが、

今まで行ったところは、平らなところを行って

山の麓だったのですが、今回は違った

寒いと思ってダウンコートを着ていったのですが

火の粉は綿素材の服でないといけない

前かけもお借りして、いざ薪を投入

中々遠くには投げることが出来ません

私を生徒さんが写してくれました

階段の上り下りで、膝ががくがく、腰が痛い

家に帰って、歩けない位

運転手付きだったので、良かったです

久しぶりの夜のお出かけでした

 

4日には窯出しがあるそうですが

それはパス

夜のお出かけはもう一人ではできなくなりました

 

昨日の夕飯

アトランティクサーモンの幽玄焼き

関東煮

きゅうりとマスタードブロッコリースプラウトの酢の物

主人がこの頃、汁や煮物が多い、と言われました

キチンと作ってほしいと

 

あのね、台所に1時間立ちっぱなしは、腰が痛い

だから、そのままにしておいても、でき上がる

それと、簡単にできる

それが毎日のメニューになってしまいます

 

今日は主人が散歩に行っているうちに、掃除

それから引き続いて、夕飯作り

2時間くらい動きっぱなし

膝も腰も限界

姿勢が悪いので、中々よくなりません

動かないのは良くないと思っているのですが

動きすぎも良くないし、加減が難しい

老々介護です

 

来年は後期高齢者

健康に気を付けて頑張ります