この頃は、皆さん玄関に置ける自由花でいいと言われて

立花を生けなくなってしまいました

田舎では、床の間があって、大きな花を置くところがあるのですが、都会ではありません

 

そういう、私もそうですが、花屋さんに行って

沢山の花材を買って、生ける

花が値上がりしているので、それを買うことを

躊躇するようになってしまいました

 

家にあるもので生けるのは、限界があります

 

小さな花、それがいいですね

 

この頃は縦型が人気です

花器の角度がいいですね

 

これも縦ですが、既成の花器を分解して使っています

ナンキンハゼがおいてあるのが、わかりますか?

 

これも縦ですが、我が家のオクロレウカが

綺麗な線を出しています

後期高齢者になりました

でも、上手です

 

横です

オクロレウカの伸びやかな線が綺麗ですね

針金を入れています

そうしないと、こんな感じの線は出ません

これも横です

花器の白の分量が多いので、花と同じような

★を張りました

アクセントになります

これは混合

拾ったホウの葉がいい仕事をしています

 

昨日の夕飯

鯖の味噌煮

久しぶりに半身を食べました

プリン体多いけど、たまにはいい

チヂミ

ニラ・人参・なんちゃつてホタテ・卵・豆乳

小松菜・人参・キノコの白和え

 

私は昨日は本当に調子が悪くて

白和えしか食べることが出来ませんでした

朝に鯖、昼にチヂミを食べました

毎年、年を取るのは仕方がないですね

考えないといけないとは思っているのですが

気持ちと体は別です

気持ちは若いつもりだけど、体は年寄り

悲しい現実です