2度目のローズガーデンです

なぜなら気になることがあったからです

 

 

それはアルガンオイル

私は、乾燥肌なのでアルガンオイルにローズオイルを混ぜたものを使っています

ほんの1滴2滴

これを冬は特に念入りにつけています

そうでないと、もうカサカサ

小じわが目だちます

 

 

ネットで買うと、33ミリ4400円

モロッコはアルガンオイルの本場ですが

売っていたアルガンオイルは100ミリ3500円

1/3の値段です

彼女が絞って、詰めたそうです

まざりっけのない、本物

 

 

2テントお隣の輸入業者は、5800円

円安でその値段になっていました

 

彼女たちは、多分国の補助で来ているので

売れても、売れなくてもいいのでしょうね

 

岐阜県はモロッコと友好国になりました

 

2本買って来ました

ローズオイルは入っていませんが

それでもいい、値段に変えられません

5年は持つかな?

 

それと、絞って残ったものと、アーモンド、ビーツを練った瓶づめを買ってきました

2000円、ナッツ好きにはたまりません

パンに漬けていただきます

これも、彼女の手づくり

 

会場は、人出が増えていて、イベントがいろいろ開催されていました

 

 

クスクスを使った料理

これはクスクスが細かくて美味しかった

 

それに、サハラ砂漠で採れるお茶から作ったモロッコ紅茶

日本人用に、砂糖が入ったいましたが

私は本場の苦い紅茶も頂きました

 

 

全部無料で頂だけました

もう、いけないだろうモロッコを、楽しみました

 

のどかな秋の1日

世界のどこかで戦争が起こっているなんて

少しも考えられない

 

この間、あまりに安く買った指輪のお礼に

自宅にあった多治見あられを持ってゆきました

あれ・・・お返しにキーホルダーを頂いてしまいました

 

 

そこで、またまた現地語が話せる彼女がいて

これは、幸福を呼ぶ形だと、教えてくれました

感謝

 

今日の夕飯

 

 

塩サバ

ナスのとろとろ炒め・大根おろし・ネギ

切り干し大根と里芋・人参・えのきだけ・オクラの煮もの

 

今日は全部食べれました

食べれないのは、お菓子の食べすぎだと思います

先生に止めるように言われて、今は止まっています

 

それでも、搗栗を買ってきて、1日中食べています

何か食べていないと、不安なんだと思います

気が小さいので