​​​​​​月1のかかりつけ医に行きました

ワクチンの話になりました

インフルをオミクロンと一緒に打っていいのかと

 

4回目を打ったかと聞かれて、打ってないから

オミクロン対応を待っていると

 

えええ・・・今日2人キャンセルがあったから

今日でもよければ出来るよ、と先生が言う

 

これは、渡りに船

書類を取りに帰って、またかかりつけ医へ

 

簡単に打てました

 

少し打ったところが痛いくらい

お風呂もいいそうです

 

これで、オミクロン対策は、一応終わりました

 

友人、3年前に頼んだ地中海船の旅が、キャンセルできない

お金が帰ってこない

船が動いているから、そちらの都合で来てくださいと言われた

日本が少し決まりが緩くなってので、出かけてゆきました

4回目を2人とも打って

 

行きは、抗体検査を72時間前までに調べて、結果を出して

でも帰って来たら、ご主人は陽性

彼女は陰性

 

ヨーロッパは、誰もマスクをしていなくて

みんな外して、出歩いた

船の中は、全員マスク

 

同じように行動していても、免疫の能力なのか

ワクチンをご主人は全部ファイザー

彼女は3回目をモデルナ

 

色々あるようですが、彼女のかかりつけ医は

その違いではないかと、言われたそうです

でも2人とも、平熱

咳が少し出て、少しだるかったけど

今はもう大丈夫

 

1週間は会わないことにしました

 

私も3回目は声が出なくなって、耳鼻科に通いましたが

今は普通に声が出ています

 

体の中がワクチンだらけ

この老体

もういいかな

 

家の中は、ご主人は2階、家族は1階で過ごして

トイレは2か所あるので、分けて

お風呂はご主人はシャワー(寒くなったから、気の毒)

それを、しっかり洗い流して、家族が入るそうです

 

もし、我が家がそうなったら

我が家も1階と2階にわかれて暮らすしかないですね

買い物は、リモートの家族がしているそうです

 

家族がいない人は困りますね

ネットで、調達できない人も

段々規制が緩くなっていますが

老人や、病人のいる家は困ります

 

主人、まだ4回目を打っていません

早く打てるといいなぁ

 

 

昨日の夕飯

 

サンマを1匹食べました

目刺しにしてあります

この焼き方が、一番身がきれいに取れます

プリン体多い

でもいいや、もういい

 

車麩と白菜の卵締め

マコモタケと、レンコン、ニンジンのキンピラ

 

美味しかった

 

急に寒くなって、ストーヴがいるそうです

まだ早いよ・・・・