彼岸の入りです

実家のお墓詣りに行って来ました

実家のお墓は、私がお守りをすることになっています

お仏壇とお寺は弟が守っています

 

主人の家のお墓は代が変わって

姪たちがお守りをしています

 

先日、MIHOミュージアムで買って来た

お倫で、お参りしてきました

 

小さなお倫

 

 

 

水晶玉で、たたきます

どれくらい小さいかいうと、玉の下の500円と

比較してみてください

 

いい音・・・

台風が過ぎて、爽やかな風に乗って、お墓に響きます

父母に聞こえたでしょうか?

 

 

 

お倫をたたくと、こんなに徳があるとは

知りませんでした

 

高岡の会社の品です

日本の職人さんの手仕事

小さくても、素敵な音がします

癒されました

 

 

今日の夕飯

 

市売りのいなりさんを、半分に切って使いました

発芽玄米に、黒米を入れて炊いて

それに、オリゴ糖と、酢、少々塩をいれました

すし酢で味付けしました

 

お揚げさんに詰めます

 

 

トッピングは、

カニちゃいまんねん、卵、きゅうりのワサビ漬け和え、

レンコンの大葉和え

きゅうりのワサビ漬け和えが、美味しかった

レンコンもいける

 

ナスのとろとろ炒め、すくい豆腐の冷ややっこ

 

野菜ばかりです

余り急に、普通食に戻すのは、勇気がいります

目で楽しんで、食べて、美味しい

そんな感じで、夕飯を食べれたら、と思っています

 

今日は、私もご飯を食べました

体重が増えているかな?

 

主人が、体重が増えない増えない、と言います

増えないほうがいい

増えたら、がんに栄養が行くし

腹水がたまったのだと思います

 

涼しくなって、冷房がいらなくなりました

主人は、,半袖の下着に、長袖のTシャツ

ジャージーの上下、それでも寒いと言っています

 

私は半袖、綿パン

それでちょうどいい

今年は、背中にあせもが出来て、かゆかった

涼しくなって、やっと治りました