我が家の辺りは、今晩当たりが一番風雨が強くなるようですが、今は時々雨が、強く降って、風も時々ゴーときます

 

こんな時は家にいるしかなくて、お昼ご飯をしっかり作りました

 

 

と、言ってもご飯だけですが

昨日、スーパーに行くと鯛の粗が売ってありました

お昼は、粗を塩して、湯引きして、水からお酒と

ショウガを足して煮て、出汁と取りました

 

灰汁をしっかりとって、ご飯は頂いた新米

それを、湯炊きにしました

黒米が入っているので、色が悪いですが

味は美味しかった・・・

 

残った出汁で吸い物もつくりました

卵と、シイタケと小松菜の吸い物です

これも、美味しい・・

 

我が家の最後のきゅうりが黄色くなっていました

皮をむいて、塩昆布と和えました

う・・・ん、美味しい・・

やっぱりとってすぐは美味しいですね

 

それに、カネハツの煮豆

 

ご飯以外は手抜きのランチです

 

お昼に頑張ったので、夜は三つ星シェフの冷食弁当です

これぞ、究極の手抜き

14食取っています

2週間を3週間にしていただました

そうしないと、最後は毎食冷食になってしまいます

 

兼ね合いが難しい

 

台風前に、我が家の自然薯がどうなっているか

見ました

 

 

 

育ってはいます

最近雨がすくなかったのか、葉が黄色くなっています

ムカゴは出来ていません

子孫を残したくなかったのかなぁ・・・

 

蒸し暑くても、窓を開けられなくて、我慢我慢のこの頃です

主人は相変わらず、冷房、扇風機反対です