有賀正季さんから、カレンダーを頂きました

 

まずは今年のカレンダーです

2月で1人の作家さん

今年は宮沢賢治さんがテーマでした

 

 

有賀さんは、7・8月の担当

頂いたのは8月だったのに、UPするのを忘れました

もう9月

絵は、取り置きします

こう言って、沢山のものが溜まります(笑)

 

 

有賀さんらしい作品です

沢山の書き込み

宮沢賢治作・祭りの晩

それをイメージした作品です

巨人がいる

 

そして来年

もう、来年のカレンダーが出来ているのですね

 

 

 

来年は5,6月です

新見南吉作・去年の木

をイメージした作品です

 

内容を知らないので、絵のイメージは分かりませんが

可愛い・・

これが50代の男性の作品です

いつまでも、子供のような純な気持ちをなくさない

有賀さんらしい作品です

 

地元でも、とても人気がある有賀さん

その人柄を好きな人が沢山います

 

頂けて、うれしかったです

 

アートキューヴさんが発行されています

 

 

今日、電話で4歳の女の子が生け花を習いたいと

お母さんから電話がありました

 

お受けしていいものか、どうか、考えました

色々友人たちにも、お聞きしました

 

一人では来られない

兄弟が0歳の女の子

6歳の男の子

それに、お母さん

4人で伺いますと言われた

 

う。。。ん、他の生徒さんも見えます

赤ちゃんはおんぶか、寝せるかしないと1時間は無理

男の子は、他の遊びがいる

テーブルや椅子も2人分、子供用がいる

足が届かない

 

お花に興味を持ってくださるのは、うれしいですが

花材費もただではできない

かかりつけでいないと、鋏を使うので危ない

手を切るかもしれない

 

余りに、リスクが多くて

簡単に家でできる、生け花の仕方をお教えして

お断りしました

 

もう少し、大きくなってまた来てね

 

そう言ってさよならしました

 

その子が、又生け花を生けてみたいと言われるまで

私は生け花を続けているだろうか?

そんな年になりました