今日は、またまた1時間の散歩に出かけました

今日も風が強い

フードをかぶり、ひたすら歩く

それも人のいないところを選んで

 

今日は、虎渓用水を訪ねて

 

多治見には昔農業用の水が市内に引き込まれていた

 

  

 

逆回りで出発

 

  

 

多治見市民でもこの場所知らない人がいる弁天池

 

   

 

土岐川から永保寺をへて、県北部庁舎のある山をくりぬいたトンネルをこえて

この弁天池に流れ込みます

 

先日の雨のせいが、ゴボゴボと音を立てて流れ込んでいました

水量多い

 

ここで魚を釣ってはいけませんの表示

 

この辺りのかたは、きっと暑い夏も涼しいのでしょうね

 

地表に出ているのは、現在はほんの一部で

後は、コンクリートの下

駅周辺にはもう田んぼはありません

 

水は、以前お見せした駅北広場で顔を出します

駅北に市庁舎が統合される予定で、駅北がこれからの多治見の中心になります

 

暑い街多治見

 

この用水があるから、それを活用してはと、沢山の方から意見がありましたが

なんせ、もう蓋をして住宅が沢山建っています

 

駅北広場を作るのが、精一杯でした

 

  

 

通りには冬の花、葉ボタンが伸びて、パンジーが満開でした

黄色のパンジーはなんとなく香りがしますね

 

早くマスクをはずして深呼吸がしたいです