毎度の旧七夕会

 

                 

 

池坊では、1年の始まりは旧七夕会から始まります

今年のテーマは始まりの花

それと、北斎とのコラポ

今どうして?と思いましたが、池坊の資料館には、本物の

北斎さんの絵が飾ってありました

 

                

 

高島屋さんでは、ガードマンが付いて、ガラス越しの絵を厳重管理

掛け軸に合わせて、花が生けてありました

これは、入り口のパネル

ここだけ、撮影禁止でした

 

金土は、コンクールの作品が展示されています

今年の、特選は

 

                

 

花は足で生けると言われますが、これは大きな葉が綺麗

下の軸と同じような色でピンクでした

 

でも、私が一番感動したのは、これ

 

               

 

ポイニセチアの花びらをとても綺麗に並べていました

今回はこのような、平らのプラスティツクの花器に

生けるのが目につきました

素敵な作品です

アートです

 

そして、私の作品

 

                

 

小さな花です

花器は、イランの考古学ガラス博物館から買ってきたガラスの花器です

同じ形は、正倉院に瑠地色があります

シルクロードの源流です

 

野球のボールを、大きくしたくらいの花器なので、会場の大きな作品に

紛れてしまいそうです

でも、可愛い。。と評判はよかったです

これを、そっと持ち帰って、桔梗大学の作品展に出しました

 

行事が立て続けにあって、新しい作品を生けている時間がありませんでした

 

生け花は体力がないと続けられません

 

3日間

時間をつぶすのが大変はイベントです