おはようございます。
キャリアコンサルタントの
じゃがいもです。

稲が順調に育っています。
今朝は風が少しあり、
猫バスが走っているようです。
朝ランは休みます。
リビングの日よけを、
朝のうちに付け直します。

{A4A1F9BA-E1CB-4E51-BEF6-8C7233F89180}

今朝の話しではありませんが、たまたま、今日は朝ランを休みましたので、こんなこと考えています。

今日とか現在に起点を置いて行動するか、
明日とか未来に起点を置いて行動するか、
悩ましいことがあります。

今日一日充実感を持って生活でき、帰宅してすぐにシャワーか風呂へ。一日の締めくくりとして晩酌。まずはビールから。しゅわしゅわ。その後は芋焼酎、黒霧島です。安い酒ではあるが、夏は水割り。秋冬はお湯割り。ほのかな芋の香りを感じることができます。たまにはロックでも呑みます。酔いがまわります。現在に起点をおけば、酒の時間をいつまでも楽しみたい。ついつい呑みすぎます。

翌朝、眼が覚めると5時台。晴れています。走りごろ。次の朝は雨予報。ならば今日は朝ランするしかない。だがしかしアルコールが身体に残っている感じがする。朝ランは肝臓によくないだろうなあと休みに。未来に起点をおけば、朝ランできないくらいに呑むのはちょっとね。

今日が良ければいいのか、
明日が良くなるように今日を過ごすのか。

今朝のコトバ
「人生は一場の芝居だというが、芝居と違う点が大きくある。
 芝居の役者の場合は、舞台は他人が作ってくれる。
 なまの人生は、自分で自分のがらに適う舞台をこつこつ作って、
 そのうえで芝居をするのだ。他人が舞台を作ってくれやせぬ」
 坂本龍馬