電気工事士の技能試験まで半年以上間が空くので、その間に危険物の乙種第4類(通称乙4)に挑戦してみようかと。

乙4はガソリン等液体の危険物が扱える、一番一般的な資格。

持っていればいつでもガソリンスタンドでバイト出来るw

 

参考書も買いました!

電気工事士の学科の時にも買った、1回で受かるシリーズ(笑)

何冊か見比べて読み易そうだったので~

 

消防署から願書も取り寄せました。

ネットでも申し込み出来るんですが、出来ないパターンがいくつかあって、そのパターンにハマってしまった(^^;)

なぜかと言うと、高校生の時に取った丙種も一緒の免状にまとめたかったからで。

若い!w

この免状が古すぎて、ネット申請に必要な12ケタの番号が付いてない!

だから手書きでの申請になりますた(´・ω・`)

 

乙4が取得出来たら、次の目標は1類と5類の取得。

の為の参考書も既に入手。

火薬取扱保安責任者の資格を持つ僕が乙4を取ると、乙1と乙5はほとんどの科目が免除になって、試験は5問だけ。

覚える量も少なそうだし、楽勝じゃね?( *´艸`)

そうなると1類から6類までコンプリートするのもアリか?w

試験は年に複数回あるし、隣県でも受けられるので、来年中には取れる…かなぁ。

 

 

それまでヤル気が続けば…ですが(´ー`)