何やかんやありましたがw

 

去年から予定していた、修理計画を実行に移します@日曜日

久しぶりに盗撮w

今回の修理箇所も多岐に渡り、予算内に収まるか不明w

外注作業もあるし。

 

まず簡単な所から。

コレは何でしょう?( *´艸`)

コレはこうなって…

こう取り付けます。

オイルパンを嵩増しして、オイル量を増やすパーツです。

空冷OHVのBMWは、1,000㏄もある割にオイルは2ℓか2.5ℓしか入らない…

コレで約1.3ℓ増えるので、容量が1.5倍以上になります♪

冷却の面でも洗浄の面でも有利に働きますね~( *´艸`)トクニナツバ

 

次にヘッド。

ピストンの焼け具合が良くありませんねぇ( ;∀;)

燃えてはいるけど、オイル分多めでしっとり。

 

バルブ曲がりによって、バルブガイドにガタが出来てのオイル下がり…と言うしんんちゃんの見立て。元々ステムシールが無い構造だから、多少のオイル下がりはデフォルトらしいですけどね@空冷OHV

金色の部分のバルブガイドを新たに作って、打ち換えてもらいます。

バルブを新品に換えるので、もちろんシートカットも。

ここは内燃機屋さんに外注ね。

しんちゃんでも出来ない事はないけど、材料費と製作時間を考えると外注が安いらしいです。

 

外注先の仕事量によっては数週間掛かるけど、他にもやることはたくさんありますw

しんちゃんが面倒くさいと思うような作業がいくつもw

それはまたおいおい…

 

 

おまけ

姪の子3号(小1)の作品が県で入選して美術館に展示してたらしいです(´▽`)

よく見ると特選ですと!びっくらぽん!(;゚Д゚)