今日こそバイク乗るぞ~(^o^)丿
だけど朝から小雨が降ったり止んだり…
雨降るような予報じゃなかったはずだけど(。´・ω・)?
今日の行先は人吉!
豪雨災害が気になってたのと、丁度良い距離と時間。
道も知ってるし、R100Sの初ロングにはうってつけ♪
2時間程下道を走って、高速に乗る前にコンビニで休憩。
福岡県に入る頃には完全に雨も上がって良い天気♪
高速に乗って人吉まで一気に~
と思いきや、軽い前傾姿勢が腰に来て、PAでもう一度休憩(^^;)
険しい山中に作られた狭いPA。初めてここで休憩したけど景色抜群(´ー`)
この辺の高速はトンネルと橋ばかりで、橋から下を見ると谷底の川(球磨川?)の護岸が崩れている所があちこちにあったり…
ちなみに八代~人吉間の国道は今も通行止めです(*´Д`)
ゆっくりと約4時間掛けて人吉到着。
レースでお世話になってたバイク屋さん。
被災直後は30~40台くらい入庫して、やっとあと数台という所まで来たらしい。
さぞかし儲かったかと思いきや、まともに請求は出来ないらしい。
どのバイクも全バラに近いだろうし、ヘタしたら同じ中古車が買える位の手間は掛かってるはず。
でも、数か月か数年後か、不具合が出る可能性のあるバイクに何十万も請求出来ないですと。
お人好しというか何というか…(/_;)
帰りがけにどろんこ村でも見に行こうかと思ったけど、往復1時間は掛かるし、明るいうちに帰りたかったのですぐに高速へ。
これが結果的には良い判断だった(´ー`)
北熊本SAで休憩した後は一気に帰宅!のはずが…
佐賀市内(下道)でミッションに異変が!( ゚Д゚)
シフトアップもシフトダウンも出来ない!?
ミッションから異音ナシ。
クラッチ正常。
シフトペダルのリンクだったら良いのになぁと思いつつ、コンビニの駐車場に入る。
と言う事は、トラブルはミッション内部に決定(T_T)
走ってる感じは4速か5速に入ったまま。
80km/hの時に3,000回転だったから5速の可能性高し…
ここで考えたのは
①しんちゃんを呼ぶ
②任意保険のロードサービスを使う
③このまま乗って帰る
どれでしょう?
正解は③(´・ω・`)
トラブってからコンビニまで数百m走った感じ何とかなりそうだと。
アクセルを多めに吹かして、半クラを長めに当てて…
それで5速(たぶん)スタート出来るR100Sってスゴイ!
分厚い低速トルクとエンストしそうでしない粘り。
クラッチへの負担もスゴイだろうけどね(/_;)
頭の中でとにかく信号機と交通量が少ないルートを考え、赤信号もかなり手前から減速して完全停止しないよう努力しましたよ(^^;)ウシロノクルマメイワク
とは言え、全く止まらないのはムリな話で。
トラブった場所からしんちゃんちまで1時間ちょっと。
その間完全停止したのは6~7回。
田舎道とは言えスゴくね?w
本日の走行距離(遠回り且つしんちゃん家迄)
初のロングツーリングはトラブル出しのツーリングとなりましたとさw
しんちゃんとこに入院させたのに、なぜか鍵がポケットにw(^^;)モッテイカナキャ






