社会復帰! | 日々の記録だなんて。。。

社会復帰!


今日から社会復帰しました。

就労継続支援B型というのを利用しまして。(障害者雇用)

ボクが住んでる地域にもたくさんあって。

中でも農業・畜産業をやってる作業所を希望しました。

まずは半日からで2週間、体験実習的なことをします。

畑から牛・鶏のお世話などなど。

そこで合ってる部署に配属されるかもです。

でもほかの所が忙しかったらそこを手伝う体制をとってるみたいです。

賃金こそ安いですが生活リズムを見直して一般就職を目指しての訓練の場です。

ホント賃金安いんですよ・・・。(数千円とか?)

でも頑張れば上がる・・・、みたいな話も聞きました。

望みはあります。

それを目標に活躍するんだと奮起もします。

張り切りすぎないよう自分のペースで取り組みます。

ちなみに今日は畑で草むしりをしました。

無農薬栽培なので雑草がグングン成長して太く長いんです。

それをひたすら根こそぎ取っていきました。

明日は何するかわかりません。

作業自体への心配はありません。

ただ周りにはボクよりも症状が重い方もいらっしゃるのでその辺が心配です。

どう接したらいいか・・・。

職員の方が付きっ切りで居てくれるんで困ったときはすぐ頼れます。

そこは利点です。

まぁ自分は自分で揺らがないように。

そして明日も早起きできるように寝よう。

おやすみなさい。