今日取引先の昔からよく知っている人が、定年退職するのでと言う挨拶に来られました。
二人も・・・

勤続42年・・・いろんなドタバタ劇の後日談をちょっとだけ話してくれました。

どちらもその会社の看板みたいな人で、仕事の事で取引先に悩み相談をするほどの、
人望の厚い人だったんですよね。

本当はずっと居て欲しいんですが、その人にも人生設計があるので、
無理に引き止める事もできず・・・その権限も無いし。

で、人員補充はなく残った人が業務を引き継ぐんですが・・・
何でよりによってこの人達が引き継ぐの?
と言うほど、事務的な対応しか出来ない担当者・・・お二人。
4月からトラブル続出になるのは目に見えてる・・・

もう一方、長い事派遣で来ていた女性社員。パソコンバリバリで、
仕事のパートナーとしては最高の人。
ここの所の流れで、会社から契約更新をしないと通告があったそうです。

定年退職のお二人とは部署が違うんですが、ここも人員補充がなくて、
残った社員がカバーすると言うが・・・
それでなくても人員が減り過ぎて、アタフタしているのに・・・これ以上居なくなったら・・・

どっちにしても4月からの仕事は、「段取り」が大変!
10歳近く年上の人に、「何やってるんですか!」などと言いたくないし・・・

でも、現役で仕事をしている最中に
好き嫌いはあってもいろんな人と出会って、離れて、また会って・・・の繰り返しなんでしょうね。

春から新しい人に会えないかな・・・期待半分・不安半分。