2011/01/26に登場の大槻シール印刷の大槻さんからの回答です | ラジオde おふチョ

2011/01/26に登場の大槻シール印刷の大槻さんからの回答です

ちょっと遅くなりましたが・・・と大槻さんから回答をいただきました。

アップしますね。


────────────────────────────────


よねさんまりちゃんこんばんはー!電車にシールが 貼られていたりしますが、あのシールはどうやって剥がしているんですか?取りにくそうなイメージです が、、、。

ドラ実さん



どうして剥がしているかはわかりませんが、剥がし剤などを使いながら、へらで剥がしているのではないでしょうか。




こんばんは☆

ゲストの大槻さんは何故シール屋さんに??シールは いつ頃から使われる様になったんですか?

空さん



話せば長くなりますが、もともとタック紙(紙にノリをつけて剥離紙と貼り合わせているメーカー 我々が仕入れているメーカー)に勤めていました。




よねさん、まりちゃん体動かしてますね~。最近 太ってきたのでスポーツやらないとな~と思いながら、ながら、ながら。。な私です。おふちょのステッカーは作らないんですか?!

ねこさん



ぜひ作ってください。リスナーの皆様の声でお願いします。




こんばんは。

シール工場ではどこからどこまでの工程をされている んですか?

まっさんさん



一般的には糊の付いた紙を仕入れて、印刷・抜き加工をします。糊のついていない紙に糊付け加工をするときもあります。




よねさんまりちゃんこんばんはー!シール大好きなんで、工場??興味深々です。ワインも好きなので、 ラベル見たことがあるかもしれませんね。

どんなラベルを作られてるんですか?

誠さん


シールやラベルと呼ばれているものは大概させていただいています。

お酒のラベルや、お菓子のラベル、下着や衣服のラベル、電機・機械の銘板などです。




シールは2ミリまで切り離せるんですね。今までで大

変だった依頼はありましたか?

とんさん



毎日の仕事はどんな仕事も大変です。だから面白いし、うまくできた時の喜びがあります