09/01/27放送分「ヨネ・ジン・ミャック」ゲスト 河村さんからのお答え(2) | ラジオde おふチョ

09/01/27放送分「ヨネ・ジン・ミャック」ゲスト 河村さんからのお答え(2)

◆地デジキャンペーンの服見てみたかったです。

どんなんやろ。奥さんはどんなきっかけでラジオされているんですか?

アナウンサーさんですか?また聞いてみます。

メモとりましたよ。                 たまちゃん

真っ黄色で超目立つジャンバーです。最初は恥ずかしくてイヤでした。

黄色の帽子は未だにいやです

奥さんは、音楽大好きな普通の主婦です

◆アナログテレビではまったく見れなくなるのでしょうか。

白黒テレビからカラーテレビに変わるような衝撃ですね。

電波のことなんて考えたことありませんでした。   ポチ

従来のアナログテレビのまま何もしないでいますと、間違いなく来年の7月から

映らなくなります。

正確には7月14日と言われていますが、7月からはブルーバックになって映像は

見られなくなるそうです。

7月15日からは砂嵐状態になります。そうならないためには、

①テレビを買い替える

②デジタルチューナーを購入する

③デジタルチューナー内蔵の録画機(ブルーレイ等)を購入する・・・です。

それと、もう一つ重要な事は、地上波デジタル放送が受信できる環境が必要だということです。

◆ゲストさんもいい声されてますね。

皆さん多彩ですごいなー。早速ゆずタイムHPから聴きましたよ。

音楽好きなんでちゃんとONAIRでききます!   ムジカ

ありがとうございます。生まれて初めて褒められました!

26.よねさん残念でしたね!1万円分。。あー。

エコポイントのシステムは本当にエコな活動に繋がるのでしょうか。

ラジオネーム 今日こけたさん

買い替える事で、消費電力が抑制されるのは間違いないですが、エコポイントを

商品券等に交換するのは経済対策以外の何者にもなりません。

エコポイントを使って、LED電球・電球型蛍光灯やエネループ(1000回使える充電池)

などに交換されると、まさにエコな活動に繋がると思います。

◆そうそう!どこの家も大きいテレビ、大きい冷蔵庫!笑。

電気屋さんに行くとすごいですよね。ちょっと行ってない間に

機能がよくなってますね。びっくりです。

いつ購入するのがいいのかタイミングに困ります。     空☆

テレビの買換は3月中が、結構ベストなタイミングではないかと思います。

オリンピックが終了して需要が下がり、各メーカーの決算期にも入りますし、

4月からの新エコポイントが厳しくなってしまうので、メーカーさんは在庫一掃したいはずです。

◆よねださん、まりさんこんばんは。

お二人は地デジ対応されてますか?

現在何世帯が対応しているのでしょうか。  さよん

昨年9月の調査によりますと、都道府県別地デジ対応受信機の世帯普及率トップ

は奈良県で78.4%です。

最下位は岩手県で55.2%。ちなみに京都府は65.3%で下から11番目です。