都城ミュージカルクラブ (MMC) -14ページ目

都城ミュージカルクラブ (MMC)

中学生以上のプロを目指す劇団(クラブ)です。

只今、ミュージカル本科(中学生以上)・アイドル部(中学生以上)・ジュニア部(小学3~6年)・声優部があります。

HP http://www.mmc2009.org/

8月18日(土)

無事に1ステージ目を終えて感激の最中ですが、
終演したのは、午後4時。
MMCでは、終演後にお客様をロビーにて送り出しをして、
来て頂いたお友達などのお客様との交流の場としています。

時間の許す限り、この機会を大切にしたいと考えていますが、
2ステージ目の開演が午後6時30分。
そのための準備に入るのは、5時30分~。
それまでに舞台の装置や小道具の点検をして、
軽いウォームアップをする事を考えると・・・
役者たちの休憩する時間が少なくなります。

ロビーから舞台前に移動して、スタッフの皆さんにお礼を言いつつ、
軽めのダメ出しや、1ステージ目での問題点などを確認してから、
休憩に入りました。


そして、2ステージ目の開演。。。
そう『魔』の2ステージ目です。

初日や1ステージ目というのは、緊張していてトチリや失敗が少ないのですが、
どういうわけか、2ステージ目というのは、色々な出来事がおこるものなのです。
気を抜いているわけではないのですよ。
しかし、どこかしらで1ステージ目が無事に終わった事の安堵感や疲れが出ているのかもしれません。

2ステージ目。
着々と進んでいく舞台・・・
受付にいる私は、モニターから聞こえてくる台詞を聞きながら、
トラブルがおきていないことを認識していきます。

が、次の瞬間!
聞こえてきた台詞で、準備し忘れていた事を思い出したのです。
お父さんが食べるはずのケーキを箱に入れておくのを!

今回の舞台では、
主人公の兄がショコラティエなので、消え物として一口大のスポンジケーキが登場します。
本来は、舞台監督や小道具担当者が開演前に準備するのですが、
この公演では舞台監督が不在のため、稽古舞台監督であった私がその仕事をしていました。

やはり魔のステージに、それは起こったのでした。(>_<)

こういうこともあるだろうと、
小道具や衣装など、自分に関係のある物は各自が出番前に確認するように伝えてあったのですが、
だれも気がつかなかったようでした。

あとで聞いた話、
舞台裏でもアレコレあったようで、
いつもならちゃんと持てるはずの小道具を床に落としたり、
階段を踏み外しそうになったり・・・

生の舞台の楽しみと言ってしまえばそれまでですが、
本当に舞台では何が起こるかわかりません。

緊張感を大切に舞台に立ちたいものですね。





8月18日(土)
いよいよ本番の日です。

この日も9時から会場入り。
ウォーミングアップの後、昨日のゲネプロのダメ出しの後、
マイクチェックをしながらダンス・歌の確認。

そうこうしている間に、入れ込みの時間となりました。

MMCの公演は、
基本的に自由席なのですが、
お客様をお席に誘導するための人員を割く事が出来ないので、
開演の1時間前から座席券と交換するシステムをとっています。
受付で先着順ですが、お好きな席をお選び頂けるのです。

前日までに制作が把握していた入場予定数はキャパシティの半分以下でした。
都城という土地柄か、イベント等に行くか行かないか直前で決める方が多く、
開演するまで来客数が予想できません。
そんなドキドキ感を味わいつつ、
いざふたを開けると・・・ 結構な人数の方が来場下さいました。
(ありがとうございますm(__)m )

制作のため、受付でいるので楽屋・舞台の様子を見る事が出来ないのですが、
開演前に全員で円陣を組んで気合いを入れます。
稽古の時も行うのですが、この行為がみんなの団結を生む要素となっているようです。

いざ、開演!

緊張感につつまれて、舞台は進行していきます。

今回の公演は、上演時間が長く
1幕:1時間10分 休憩15分 2幕:55分の
合計2時間15分の芝居でした。

役者の集中力や芝居のテンポによっては、
見ている方が退屈しないか心配しておりましたが、
終演後、ロビーに出ていらっしゃるお客様の顔を拝見すると、
みなさん笑顔で出て来られるので、
こちらもホッと出来ました。

8月17日(金)
この日は、朝9時に会場入り。

午前中は、前日に残った細かい部分の準備や、
照明さんのシュート・音響さんの音のレベル合わせなどを行います。

その間に役者陣はウォーミングアップ!
ホワイエ(ロビー)でラジオ体操&柔軟です。


今回の公演で舞台監督をして頂く方から連絡がありました。
前日の仕込みの時から状態が芳しくなかったので心配していたのですが、
なんと!足首をはく離骨折していて絶対安静のドクターストップが!!
(あ~れ~!!)(>_<)


昼休憩後。
ジュニア部や声優部も合流して
舞台での転換稽古や音や照明のキッカケ稽古です。

今まで稽古場では、イントレを組む予定の部分はブルーシートで代用していたので、
高さがありませんでした。

舞台での実際の高さや広さを目の当たりにして、少々ビックリしている様子。
階段の上り下りなどの登退場の位置や小道具等の出し入れを確認しました。

ダンスの先生もいらしてダンスチェック!
ところが、この1週間稽古続きこともあり、疲れが出ていたのでしょう。
役者の一人が足を痙攣させてしまいました。

舞台の準備中は待ち時間が長い上、
舞台は乾燥しているので、軽い脱水症状を起こしていたようです。

しばらく休憩して、なんとか稽古出来るようになりました。

夕方から本番通りのメイク・衣装でゲネプロの予定だったのですが、
この日は衣装のみをつけてのゲネプロとなりました。

そしてゲネプロ。
今回の公演は、演出も役者として舞台に出ているので、
私も、途中から演出席で舞台のチェックです。

全体の通し稽古の回数が少なかったせいか、
思わぬミスがあちこちに・・・
大したミスではないものの、こういうことが積み重なるととんでもない事が起こりうるので注意が必要です。

なんとかゲネプロも終了して、
この日は終わりました。

役者は体力仕事です。
次の日の本番のために、しっかりと休養を取ってほしいと思いました。

8月16日(木)
この日の夕方から、公演会場であるウエルネス交流プラザ・ムジカホールへ搬入&仕込みをしました。

今回の舞台装置は、置き道具はほとんどなく、
イントレ(工事現場などで使う足場)で舞台を構成していますので、搬入もイントレが大量です。

18:00 現場集合~!
まず、衣装とレンタルしてきたイントレをフロアーへ。
舞台班は、まず最初に舞台上に黒のカーペットを敷き詰めます。
これが大変な作業でして・・・
舞台の前面から舞台奥まで隙間なく たるみなくカーペットを敷きます。
そして、両面テープで床面に固定していきます。
(床に直接両面テープは貼れませんので、まず最初に養生テープを貼り、その上に両面テープという二重の作業です。)

カーペット敷きが終わったら、照明さんの仕込みが始ります。
その間、今度は舞台道具屋さんから借りてきた黒のイントレを搬入。

照明さんのあら仕込みが終わったら、イントレを組みます。

舞台でこの作業をしている間に、別働隊の衣装班は・・・
ひたすら楽屋で衣装のアイロンがけ。
今回の衣装は、
生徒たちは制服、ショコラの妖精たちはロリータの可愛いワンピースなので、
全てにアイロンが必要です。(それもフレアースカートやひだスカートなので手間のかかる物ばかり!)

音響さんも、この間に機材の設置等を行います。

アイロンかけが終わった頃、舞台もほとんど飾り終えていました。

あとは照明さんがシュートしていくのですが・・・
この日はここまで!

時計の時刻は、21時を回っており、
残りの作業は翌日へと引き継がれるのでした。

・・・公演から1週間過ぎてました。(>_<)

昨日は4期生のオーディションでした。
今年もいい人財が集まったようです。
これからのレッスンが楽しみ、楽しみ~♪


そして、今日は公演を終えたメンバーのレッスン日。
1週間前の疲れは ほぼ取れたようでしたので、
少しきつめにウォームアップ!

そしてそのあとに、作品や技術的な事を含めたマジな反省会。
各人のこれからの課題を提案しました。

来週は1回お休みで、
その次の週には、4期生を含めての開講式&レッスンの開始です。
来年の公演に向けて、技術力アップを目指して突き進みます。