要するに、殆どの非移民ビザから移民ビザへの変更(AOS)が米国内で申請できなくなる........という理解で良いのかな?
私は今までに二度GCを申請した事があります。
一度目は妻と結婚した事によりF-1からIR-1への変更で、米国内にてAOSを行いました。
この時に取得したGCは日本へ引っ越した時に東京の米大使館で返却しました。
そして二度目は日本で申請し、移民ビザを取得してから入国そしてGCの発行....と言う手順でした。
今現在は非移民ビザで米国内に居るけど、これから結婚や就職などでAOSを申請してGC取得を予定していた人達には影響が大きいでしょうね。
私も一度目のGCを取得する時にもし「一度母国に帰ってから申請してくれ」なんて言われたら困っていた筈です。
![]()