こんにちは
皆さんが飛行機に乗られる時に見かける航空会社の従業員はパイロットさん、アテンダントさん、そしてランプ・カスタマーサービスさん達が多いのではないでしょうか
メカニック達も皆さんが乗る飛行機に係わっているのですが、基本お客さんが搭乗してくる前に作業を行うので見かけられる事は少ないです
と言うか、皆さんが搭乗した後に機内でメカニックを見かけたらそれはイレギュラーな事案が発生したという事
お客さんも不安になっちゃいますよね
私もお客さんとして搭乗している時に同僚が機内に入って来たら「マジかよ...」と思ってしまいますwww
なのでメカニックは基本「見られてはいけない」存在です
Anyways,
昨夜は比較的簡単な作業でした
旅客機にはジェットエンジン内で圧縮した空気を機内へ送り込む装置があるのですが、それのプロテクション装置が誤作動してしまうと言うパイロットさんからの申し送り
その飛行機の過去歴などを調べてトラブル個所を絞って行きます
で、今回判断して交換したのは下の図の”B”

場所はエンジンの上側にあるので非常口から翼の上に出ます

エンジンの真上に乗っかるので滑って落ちないように逆噴射装置を開けます

今回交換したい部品はこの中に潜んでいます

パネルを開けました

と、ここからも部品交換の工程を紹介しようと思っていたのですが、作業にのめり込んでしまい写真を撮り忘れてしまいましたw
因みに作業は長男との共同作業
部品交換後、エンジンの試運転をして問題が直った事を確認しました
今夜仕事に行けば明日からは3連休です(4勤3休なので毎週ですが
)
仕事が終わったら長男と一緒に自宅へ帰る予定です
さて、今夜も安全第一で頑張ります