片側一車線の怖さ | 我ら、「親子で赴任中」なり!

我ら、「親子で赴任中」なり!

アメリカPNW地方にてある会社の技術系職員として親子で働いています。コロラド州デンバー出身の妻、ハワイ生まれの長男、千葉県生まれの次男、の4人家族です。2002年にアメリカから日本へ引越して18年間暮らした後、2020年にまたアメリカに戻って来ました!

先週行ってきた温泉への道路の殆どは片側一車線でした。





なので前の車を追い越す時は対向車線に出ないといけません。



アメリカ田舎道での追い越しってとても危険だと思う。



「今なら前の車抜けるな」と思っても、自分も対向車両も時速70マイル位で走ってるからお互いの接近がとても速い。



それに加えて、地平線まで続く一直線の道路に見えても緩やかな丘状になってる事が多いから対向車両が死角にいる事もある。



実際アメリカ田舎道での正面衝突はよく聞く話。



約35年前、私の知り合い二人(当時留学生)もニューメキシコ州内の田舎道で無理な追い越しをしてきた対向車両と正面衝突して亡くなりました。



今回の道程でも「危ない!」と思った追い越しを何度か見ました。



私も若い頃は無理な追い越しをした経験があります。



何度も「あぶね〜」と思った事がありました。



今は自分で危機管理もしているので安全運転.....と、言いたい所ですが対向車両までは管理出来ない。



毎回大きく緩やかな丘を越える時はドキドキしてたので結構気疲れした片道7時間でした。



ネガティブネガティブネガティブ