今のところ評判は上々 | 我ら、「親子で赴任中」なり!

我ら、「親子で赴任中」なり!

アメリカPNW地方にてある会社の技術系職員として親子で働いています。アメリカ人の妻、ハワイ生まれの長男、千葉県生まれの次男、の4人家族です。2002年にアメリカから日本へ引越して18年間暮らした後、2020年にまたアメリカに戻って来ました!

数週間前、私が働く部署に転属してきた我が長男さん。

 

 

私はまだ一緒に仕事をしていないのですが、周りからの評判は上々の様子。

 

 

昔から「アメリカ人にはアメリカ人に好まれる振る舞いを、そしてアジア人にはアジア人に好まれる振る舞いをしなさい」と教えていたのでそれが役に立ったかな?

 

 

長男のトレーナーは韓国の人なのですが、初対面時に長男が彼に「宜しくお願いします」と深々とお辞儀をしながら挨拶をしたらしく、それがとても驚いたと彼からテキストが来ました。笑

 

 

仕事の面でも人が嫌がる作業を自ら進んでやるらしく、上司の評価も良い様子。

 

 

あと職場のみんなが驚いていたのが長男の英語力。

 

 

「4年前アメリカに来たばかりなのにどうして普通にアクセントの無いアメリカン英語が話せるんだ?」と不思議がっていました。

 

 

長男はハワイ生まれではありますが、幼児から17歳まで日本で育ちました。

 

 

それでも普通にアメリカ人英語を話し、読み書きも出来るようになったのは日本で彼に英語を教えた妻の努力の賜物だと思います。

 

 

因みに我が家の長男と次男は筆記体の読み書きも出来ます。(今筆記体を教える学校は少ないので筆記体の読み書きが出来る子供は少ないらしいです)

 

 

Anyways,

 

 

この調子でみんなに好かれながら仕事をやって行ってくれたら親として何も言う事はありません。

 

 

あとは安全を第一に頑張ってくれれば嬉しいです。

 

 

グッグッグッ