家計簿 2023 | 我ら、「親子で赴任中」なり!

我ら、「親子で赴任中」なり!

アメリカPNW地方にてある会社の技術系職員として親子で働いています。コロラド州デンバー出身の妻、ハワイ生まれの長男、千葉県生まれの次男、の4人家族です。2002年にアメリカから日本へ引越して18年間暮らした後、2020年にまたアメリカに戻って来ました!

もうすぐ年末。

 

 

今年の家計簿を振り返ってみました。

 

 

今年1年間、手取りから貯金に回せたのは46%でした。

 

 

支出の中で一番多かったのが食費。

 

 

支出総額を100%としたらその内の23%を占めました。

 

 

でもこれには外食も含まれているのでこんなものかなと思います。

 

 

その次に車関係の14%が続きます。

 

 

車関係で一番比率が高いのは自動車保険で約2100ドル。(車3台分。子供達の分は当人持ち)

 

 

気になるガソリン代ですが私の車は940ドルだったのに対し、妻の車はたったの115ドルでした。

 

 

妻の車のガソリン代が年間115ドルと極端に少ないのは我が家にあるEV(電気自動車)を使っているのが理由です。

 

 

このEV車はもともと次男の車だったのですが、彼が車を乗り換えたのをきっかけに以降は我が家の「生活車」として活躍しています。

 

 

長距離は走れないけど、日常生活では「チョイ乗り」が多いので、EVがとても役に立っています。(1ドル分の電気代で40マイル走れます!)

 

 

私の車は赴任先と自宅を往復(約300マイル)するのでやはり高めです。

 

 

メンテナンス費用は2台合わせて650ドルでした。(子供達の車は当人持ちです)

 

 

EVのdetailingを一度施してそれに200ドル支払ったので、それを除けば450ドル程度。

 

 

Anyways,

 

 

今年は特に大きなイレギュラーな出費も無く平和でした。

 

 

来年も同じ様にやって行けたらいいなーと思います。

 

 

それでは!

 

 

パー