この時に見つけた屋根裏内での換気ダクト外れ(2か所)。
Home Warranty に任せれば大丈夫...と余裕ぶっこいてたら「これはエアコンダクトじゃないので補償適用外」と反旗を翻された。
何となく腑に落ちないながらも、直さないといけないので近所の業者に直接コンタクトして見積もりを取ってみた。
200ドル位だろうな~と思っていたのですが、トータルで500ドルオーバーの見積もりが出されてちょっと気が遠くなったw
工賃が1時間当たり198ドルで、ミニマムの工賃が2時間だとさ。
めっちゃ高給取りの時給でワロタw(パイロットかよ)
でもそれがボ氏のやる気に火をつけたよね![]()
さっそく道具持って屋根裏に上がりましたよ。
天井ボードを踏み抜かないよう注意しながら作業しました。
結果、無事500ドルをセーブする事に成功![]()
我家のこの換気ダクト外れですが、何年も前から外れていたような感じ。
家購入時のインスペクションレコードを見返してみたのだが天井裏に関しては何の情報も記載されていなかったのでチェックをしなかったと思われる。
自分で修理作業に入る前にダクト外れの事を色々とネットで調べてみた所、これ結構よくあるトラブルみたい。
特にバスルームの換気ダクトが屋根裏内で外れると、湿気を多く含んだ空気が屋根裏に充満してカビが生える二重トラブルになるとの事。
屋根裏内の換気ダクトの外れなんて実際に見に行かないと分からないので、最近チェックしていないのであれば一度チェックする事をお勧めします。
それでは、
![]()
