食い逃げ容疑 | 我ら、「親子で赴任中」なり!

我ら、「親子で赴任中」なり!

アメリカPNW地方にてある会社の技術系職員として親子で働いています。コロラド州デンバー出身の妻、ハワイ生まれの長男、千葉県生まれの次男、の4人家族です。2002年にアメリカから日本へ引越して18年間暮らした後、2020年にまたアメリカに戻って来ました!

昨日の話です。



飛行機の出発時間が午後1時だったので、午前10時に部屋を出ました。



エレベーターに乗ってロビーまで行くと若い黒人男性が警察官3名に囲まれていました。



何かあったのかな?とチェックアウトの手続きをしながら聞き耳を立ててみた。



どうやらこの男性、宿泊客じゃないのにホテルに忍び込んで無料ブレックファスト(buffet式)を食べてたらしい。



ホテル従業員は警察に録画したビデオを見せたりもしてて証拠はある様子。



無料ブレックファスト食い逃げ犯が拘束されているのには驚いたが、ホテル側もしっかりと監視しているんだと知り、こちらも驚いた。



チェックアウト手続きを済ませ荷物を車に積込んでいると、先程の男性が手錠をかけられてパトカーの方へ連行されるのが見えた。



食い逃げなんてアメリカでは小さな犯罪かも知れない。



でもこれのせいで彼の逮捕歴は記録される。



このあと運良く起訴されずリリースされても逮捕歴は残る。



そしてこの逮捕歴が足かせになって就職のバックグラウンドチェックにパス出来なくなる。



就職出来なくなるのでお金が無くなり、また犯罪に走る。



起訴されて有罪判決だったら尚更の事。



もう負のスパイラルでしかなくなる。



朝からそんな光景を見てちょっとやるせない気持ちになった私でした。