数日前の事です。
無線である飛行機の逆噴射装置に異常があるのでmeetして欲しいと連絡がありました。
チームメイトの一人がそれに答えて出動するも、その機体がB757だった為ボ氏にヘルプ要請が来た。
様々な種類の飛行機を運用する弊社ですが飛行機も世代交代が進んでおり、一世代前の飛行機は徐々に少なくなって来ているんです。
そういう理由で若い整備士はB757やB737NGなど一昔前の飛行機に対しては比較的弱い。
殆どの異常がシステムのリセットで直るコンピューターやアプリを駆使した新世代の飛行機にはめっぽう強いんだけどねw
そんな訳でそのB757に到着したボ氏。
周りには3人の若い整備士達。
何をしたら良いか分からないようで突っ立てるw
色々と逆噴射装置のトラブルシューティングやってみましたが、これは出発時間までには直せないと判断して逆噴射装置装置を使えないようにDeactivateする事を決めました。
B757の逆噴射装置装置のDeactivationってややこしいんです。
でもそこは昔取った杵柄。
ちょっと成田時代を思い出しながら作業しました。
結果、飛行機は無事飛んで行きましたが若い整備士達にはコンピューター的な物だけではなく「機械的」な事も勉強して欲しいな〜と感じた日でした。
![]()
![]()
![]()
おまけ
ネットからの拾い物だけどワロタw
金太郎って熊にまたがって何したんだっけ?

