AOG.........
Aircraft On Ground の略です。
飛行機が故障して飛べない状態を意味します。
世界の色々な所へ飛んで行く飛行機たち。
もちろん自社の整備士が居ない空港へ飛んで行ったりもします。
だから自社の整備士が居なくて、現地のコントラクト整備士が対応できないレベルの故障が発生したりするとその飛行機は「AOG」となる訳です。
一昨日もアラスカで1機AOGになったので現地へ赴く整備士を募集していました。
飛行機が地方空港でAOGになってしまうとAOGチームが編成されます。
AOGチームとは現地でトラブってる飛行機を現地の限られた機材や資材で行い、とりあえず最寄りのメインメンテナンスベースまで飛ばせるよう応急処置を行う特別チーム。
飛行機が飛べるようになるまで不眠不休で働きます。(その分時給はとても良いw)
今回もそんなAOGチームに加わる事をお願いされましたが断りました。
だって遠いんですもん.....アラスカ....www
昔、ミッドウェイと硫黄島に緊急着陸をした飛行機をレスキューする為にAOGチームが編成されたことがありました。
当時の自分はまだまだ経験不足でメンバーに選ばれなかったけど、チャーター小型機で現地へ赴き、自分達で直した飛行機に乗って帰って来た先輩方の勇姿に憧れたものです。
![]()
![]()
![]()