「知らんがな.......俺は今来たところや」 | 我ら、「親子で赴任中」なり!

我ら、「親子で赴任中」なり!

アメリカPNW地方にてある会社の技術系職員として親子で働いています。コロラド州デンバー出身の妻、ハワイ生まれの長男、千葉県生まれの次男、の4人家族です。2002年にアメリカから日本へ引越して18年間暮らした後、2020年にまたアメリカに戻って来ました!

昨日の話です。

 

 

定休日でしたが暇を持て余していたので仕事に行って来ました。

 

 

職場に入ると「待ってました」とばかりに仕事をアサインされました。

 

 

その仕事の内容とは「ある機能が故障して部品交換が必要だがその部品の到着が遅れている。もう飛行機は6時間遅れているが部品が到着次第交換して欲しい」でした。

 

 

私は「時間が勿体無いので交換部品が来る前に故障している部品を取り外してしまおう」と考え, 取り合えず飛行機に向かいました。

 

 

機内に入ると、いるわいるわ不機嫌な運転手と保安要員の面々。

 

 

まず4本線運転手が私に食い掛かって来た。

 

 

「もう何時間もこうやっているんだぞ。いつ直るんだ?」って。

 

 

「知らんがな.......俺は今来たところや」って言いたかったけどキチンと事情を説明して大人の対応をした私。

 

 

部品を取り外し終わってキャビンで書類処理してると保安要員の一人が半泣きになって仲間に愚痴っているのが聞こえて来た。

 

 

どうやら、家でとても大事な用事があったのだが飛行機が遅れてるせいで予定通り家に帰れず全てが台無しなってしまったらしい。

 

 

可哀そうだなとは思ったけど「こういうリスクがあるのを理解して保安要員として働いているんだから仕方が無いよね。嫌だったら地上勤務の仕事をすればいいんじゃね?」とも思った。

 

 

まあ、その2時間後には交換部品を取り付け終わり飛んで行きましたが、彼女がその後どうなったのかは分かりません。

 

 

空が職場のお仕事って機材や天候等の理由で自宅から遠い所でスタックして帰れない事があります。

 

 

これからこれらのお仕事を目指すのであればそういうリスクも考慮した方が良いと思いますよ。

 

 

独身だったらまだ良いけど、小さいお子さんがいる場合は大変ですからね。

 

 

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ