愛車の走行距離 | 我ら、「親子で赴任中」なり!

我ら、「親子で赴任中」なり!

アメリカPNW地方にてある会社の技術系職員として親子で働いています。コロラド州デンバー出身の妻、ハワイ生まれの長男、千葉県生まれの次男、の4人家族です。2002年にアメリカから日本へ引越して18年間暮らした後、2020年にまたアメリカに戻って来ました!

私が自宅と単身赴任先を行き来出来る方法は車、アムトラック、そして飛行機の3つ。

 

 

行き来する距離が片道150マイル程度なので一番楽な移動方法はドアtoドアが可能な車。

 

 

でも1往復すると走行距離が300マイル増える事になり、1年=52週間なので毎週車で帰ると1年で15600マイル走行する事になる。

 

 

普段の生活でも車を利用するので年間の走行距離はもっと増えます。

 

 

日本の中古車市場には「多走行車」とか「過走行車」などと呼ばれる走行距離の多い車があります。

 

 

明確な定義は無いのですが、大体1年で1万キロ以上走行すると多走行、1万5千キロ以上走行すると過走行と呼ばれている様な感じです。

 

 

で、これを私の愛車に当てはめると15600マイルは約25000キロなので、年間25000キロ以上走行する「過過走行車」の分類に入ってしまう感じなんですよねぇ。

 

 

日本とアメリカでは車の使用方法が全く異なるので単純に比較は出来ませんが、日本だと恐ろしく価値の低い車の部類に入るはずです。

 

 

現在の私の車の総走行距離は65000マイル。

 

 

2014年製なのでアメリカでは「Low Mileage」の部類に入ります。

 

 

でもキロに換算すると約105000キロ。

 

 

おそらく日本では多走行車までは行かないとしても走行距離が多い車として見られると思います。

 

 

10万キロ超え..........

 

 

これを考えるとこのあいだフューエルインジェクターに問題が発生したのにも納得です。

 

 

あとこの先どれくらい単身赴任生活を続けるのか分かりませんが今後は車、アムトラック、飛行機を上手くミックスして自宅との行き来をした方が良いのかなぁと思っています。

 

 

10万キロ超えたらいろいろな部分で摩耗や不具合が出るはずなのでメンテもしっかり行わないとね。

 

 

アメリカで車壊れたら大変だからね.......いやホント.......

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き