Unaccompanied minor | 我ら、「親子で赴任中」なり!

我ら、「親子で赴任中」なり!

アメリカPNW地方にてある会社の技術系職員として親子で働いています。コロラド州デンバー出身の妻、ハワイ生まれの長男、千葉県生まれの次男、の4人家族です。2002年にアメリカから日本へ引越して18年間暮らした後、2020年にまたアメリカに戻って来ました!

昨日、到着した飛行機からお客さんが降りるのを待ってたら最後に小学生低学年くらいの女の子がアテンダントに付き添われて出てきました。

 

どうやら Unaccompanied minor だったようです。

 

成田で働いていた時もよく見かけました。

 

小さい子供が一人で飛行機に乗って旅行するなんて凄いですよね。

 

でもそれぞれ何らかの事情があるのでしょう。

 

 

 

で、その時ある事を思い出したんです。

 

以前ラスベガスから家に戻る飛行機で隣が Unaccompanied minor でした。

 

6歳くらいの白人の女の子。

 

気のせいかもしれないけど、スタンバイ社員は Unaccompanied minor の隣や近くに座席を指定される事が多いような気がします。

 

最初の方は静かに座ってた女の子。

 

でもテレビモニターの使い方が分からない様子だったので教えてあげたらそこからおしゃべり女子に変身。😂

 

やっぱり一人旅で寂しかったのか怖かったのでしょう。

 

色々な事を話して来たのでお話相手になりました。

 

でも会話の中で気になった事がありました。

 

 

 

ボ氏: どこまで行くの?

 

女の子: ○○○に住んでるお婆ちゃんの所に行くの!

 

ボ氏: そうなんだ〜

 

女の子: うん、だってお母さんがボーイフレンドとメキシコへ旅行に行くからその間お婆ちゃんの所に行ってなさいって。

 

ボ氏: ............

 

 

 

ちょっと返す言葉が出て来なかったです。

 

私の反対側に座っていた妻の顔もびっくり

 

自分の子供よりボーイフレンドを優先した母親。

 

しかも女の子一人で飛行機まで乗せて。

 

まだ小さい子供をほっぽり出してメキシコでボーイフレンドとよろしくやってる母親の事を考えると「なんだかなぁ....」と思っただけじゃなく怒りも込み上げて来ました。

 

ボーイフレンドもボーイフレンドだよね。

 

相手には小さい子供がいるのを知っているはずなのにそれを容認するなんて。(母親が隠していない限りだけど)

 

子供を優先に出来ない親。

 

私にはちょっと理解出来ませんでした..........

 

子供達は幸せになる権利があると思います。

 

そして親は子供達を幸せにする努力を行う義務があると思います。

 

あの時飛行機でお話しをした女の子が幸せになってくれている事を願うばかりです。

 

お願いお願いお願い