教育係 | 我ら、「親子で赴任中」なり!

我ら、「親子で赴任中」なり!

アメリカPNW地方にてある会社の技術系職員として親子で働いています。コロラド州デンバー出身の妻、ハワイ生まれの長男、千葉県生まれの次男、の4人家族です。2002年にアメリカから日本へ引越して18年間暮らした後、2020年にまたアメリカに戻って来ました!

前回のブログで書きましたが今月から新しいシフトに入ったボ氏。

 

 

新入さん(低経験者)が多いシフトです。

 

 

新シフト初日にMGRから新人さん(正社員)のメンターになってくれないかと聞かれました。

 

 

後輩達に物事を教えるのは嫌いでは無いボ氏。

 

 

だって、仕事を覚えさせれば自分の仕事が楽になるし..........笑

 

 

少し考えた後メンターになる事を快諾しました。

 

 

当然ながら最初は新人だったボ氏が今は教える立場になる。

 

 

なんか不思議な気分です。

 

 

さて、一番最初に教えたい事。

 

 

それは、安全、安全、そして安全.......です。

 

 

物理的な操作、修理、交換って結局のところ誰にでも出来るんです。

 

 

マニュアル通りに作業を行えば良いだけですから。

 

 

作業を行う為の所要時間はその人のスキル(腕)によって変わるけど、それは一番大事な事ではありません。

 

 

新人さんに一番最初に身に付けて欲しい物。

 

 

それは.........

 

 

「これからあなたが行おうとしている操作や行為によって、自分や他人が危険な状況に陥る可能性があるかどうか?」を見極める能力です。

 

 

私は今まで何人もの整備士が怪我をしたのを見てきました。

 

 

その中には帰らぬ人になった方もいました。

 

 

自分が加害者にならないように............

 

 

そして自分が被害者にならないように..........

 

 

常に自分が置かれている状況を把握しながら作業を行える整備士になってくれれば嬉しいです。

 

 

(*^^*)