あと一ヶ月程でアメリカPNW地方に引っ越して来て一年になります。
この一年間、この地方の色々な家を見て思った事がひとつ。
メンテナンスされていない家が多い。
特に屋根と外壁。
「勿体無いな~」と思うのですが、メンテナンスにお金を回すのを渋る人が多いのでしょう。
でもまあ気持ちは分かります。
人間ってお尻に火が点くまで腰が重たいですからねw
メンテナンスってとても大事なんですよ。
製造後20年以上経っている飛行機が今でも現役でお客さんを乗せて飛んでいるのもキチンとメンテナンスが行われているからです。
家を買う時は毎月のローン支払い額だけじゃなく、ちゃんとメンテナンス費用も考慮しておかないと後で困る事になります。
家が太陽の紫外線と雨(水)から受けるダメージは想像以上のものです。
アメリカでは家の購入額の1%~4%を毎年メンテナンス費用に充てるのが相場らしいです。
$300Kの家だったら最低でも年間$3Kは家のメンテナンスの為に必要って事。
毎年$3Kもメンテナンスに? と思われる方もいる知れませんが、外構(庭、ヤード)のメンテナンスも含めると年間$3kでもカツカツだと思います。
私は手入れの行き届いた家とそれにマッチした手入れの行き届いた外構(庭、ヤード)があって初めて本来の家の良さが出せると思っています。
せっかく買った家ですから見る人来る人みんなが「この家に住みたいな~」と思える家に保ちたいですよね。
あと勘違いしてはいけないのがメンテナンスと修理の違い。
これ全くの別物です。
ちゃんとメンテナンスを行えば不具合発生を防ぐ事になるので結果的に寿命が延びます。
でも永遠に寿命が延びる訳では無いのでいつかは修理、または交換になります。
そうなると纏まったお金が必要になるので準備してなかったら大変です。
家を持つと言う事。
買って終わりじゃないんですよね。
買ってからがスタート。
家が綺麗な内は一生懸命手入れや掃除をするのですが、時が経つと手を抜き始めるのが人間。
そうなるともう負のスパイラル。
ヤードの芝のメンテナンスも同じですよねw
物を保つ=お金と時間がかかる。
あ、ヤル気も必要ですよwww
![]()
![]()
![]()