もちつき
恒例の「もちつき」、すべて予定通りに実施できました。
これもすべて、PTA役員の方々をはじめ、保護者の皆々様のおけげと、深く感謝しております。
このような場で、私の個人的な感想を持ち出し恐縮ですが、あの芋餅、美味しかったですね。
黄粉の風味と見事にマッチし、最高でした。
子どもたちも「もちつき」体験を楽しんでくれましたが、私は、あえて難しいことを申せば、「もちつき」が伝統文化で、それは共同作業でおこなわれるもの、ということ、そして「集う」こと自体に意義があり、かならず共同作業は楽しく終わる、まァ、そんな「もちつき」の良さを、少しでも肌で感じて欲しかった、と願いました。
子どもたちが「もちつき」体験で、何を感じ、何を考えたか、その結果は、すぐ形になって現れることはないでしょう。
でも、いつかはこの「もちつき」体験が活かされることを信じています。
わざわざ仕事を休み、お手伝いいただいたお父さん方、本当に助かりました。ありがとうございました。
八角棒というのをご存知でしょうか?
剣道の素振り用の木刀で、1、5㎏ほどの重さがあります。
私は、「もちつき」の数週間前から、それを使って筋トレをしてきましたが、お父さん方の活躍がなければ、私は確実にあの場で、倒れていました(笑)。
当日は、ご近所の方々や、介護施設の高齢者の方々にも来ていただき、ありがたく存じました。
100歳のお方がいらっしゃると聞き、わたしは作業の途中でしたが、そのお方と握手させてもらい、記念写真を撮ってもらいました。
ご家庭では、お餅を食べていただけましたか?
来年も皆々様に、福が来ることをご祈念申し上げます。