これまで、英語学習のやり直しに取り組んで来ましたが、しみじみ思ったことがあります。


  時代は変わったのですねぇ。


私が学生の頃とは違って、今は「使える英語力」を身につけるための便利なツールが色々と揃っています。

デジタル時代の「英語学習 三種の神器」はコレでしょう!


  1. DS「もっと えいご漬け」
  2. Webサイト「iKnow」
  3. TV「ABCニュースシャワー」


1.DS「もっと えいご漬け」については、私の学習体験記を9月からブログで綴ってきました。面白い英会話シーンが多く、楽しく英語学習に取り組める最強の英語教材といえるでしょう。

どんな英会話シーンがあるかというと、


  ・タクシーの運転手にぼったくられそうになる

  ・友達の彼の浮気現場を目撃!

  ・飲酒運転で逮捕される


などなど、センセーショナルな内容が盛りだくさんです。


  いったい、こんな英会話をいつ使うの?


と、頭の中が "?" だらけになることもありますが、クスリと笑えるシーンが多く、飽きさせません。


2. Webサイト「iKnow」については、11/4のブログ で紹介しました。

こちらは、「もっとえいご漬け」と違ってPCでサクサク操作できるので、ストレスなく学習できるところが強み。学習英語量を補充する目的で、ディクテーションを中心に取り組んでいます。以前書きましたが、「もっと えいご漬け」は大量に一気に学習するのには不向きなのです。

1.と2.に毎日取り組んだ結果、出題される英文の9割近くを一発で聞き取れるようになってきました。

3.TV「ABCニュースシャワー」は、ある疑問がキッカケで、2週間ほど前から始めたものです。


  iKnowの英文は分かるのに、ニュースを聞き取れないのはナゼ?

というのが、その疑問です。

困ったことに、英文スクリプトを確認してみると、たいして難しい内容を話しているわけでもないのです。テキストとしては理解できるのに聞き取れないというのはどういう現象なのでしょう? 謎が深まります。

もしかして、


  外人恐怖症になっていて、外人の顔を見ると聞き取れなくなる?


いや、たぶんそれは違うでしょう・・・。

あるいは、


  教材と違って、ニュース英語の発音は汚くて聞き取り困難?


ってこともないでしょうね。発音が下手ではアナウンサーになれるハズがありません。あれがリアルな英語なのでしょう。

なぜ聞き取れないのか、よく分かりませんが、


  短く切り出したフレーズを聞き取る訓練だけではダメなのでは?


という気がしてきました。

そこで、「ABCニュースシャワー」(BS1)を見はじめました。ABCニュースで放送された映像を題材にして、キーワードを解説する番組です。アメリカ最新事情が分かるので、興味を持って見ることができます。

なにより素晴らしいのが、


  放送時間がたったの5分間!


ということ。チンプンカンプンの英語を長時間聞くのはツライですが、5分なら集中力も持ちこたえます。

デジタル録画しておけば、聞きとれない箇所を集中して聞き直すことも簡単。放送翌日には、「ABCニュースシャワー」のWebサイト から英文と日本語訳をゲットすることもできます。