3人の英語名人の話から、


   フレーズの丸暗記


が重要(全て?)だということが見えてきました。どうやら英語力の正体は、丸暗記フレーズ量のことなのでは。


そう考えると、1週間で放り出してしまった「もっと えいご漬け」ですが、あれは実によい丸暗記ツールとして使えそうだということに気づきました。


ただし、あの手書き認識機能は邪魔です。ICC講師さんは、速音読だけでなく、速書き取りもフレーズを記憶するのに有効だと話していました。ところが、手書き認識していると非常にテンポが悪くなりますから、学習効果も激減してしまうに違いありません!


それ以前に、イライラしてヤル気がそがれますから、あんなものは使ってはいけないのです!! 手書き認識、断固反対!!!


   えっ、自分の字が汚いのを棚に上げて腹を立てすぎ?


失礼いたしました……。


それはさておき、おそらくは「もっと えいご漬け」の一番の売りであろう手書き認識機能を敢えて殺して、丸暗記に有効だと思われる独自の方法を用いてトレーニングを再開してみることにしました。


すると、1週間で挫折したときとはうって変わって、毎日楽しく取り組めるようになったのです。この方法、結構いけるかも!


次回、私が実践中のこのトレーニング法を紹介します。


名付けて、


   もっとも邪道な えいご漬け トレーニング


といったところでしょうか。