というのが「もっとえいご漬け」トレーニング初日の感想。


    すごい!


と思ったのは、マイドリル。
マイドリルは最初はアクティブになっていません。初日のトレーニング終了後に使えるようになります。
これが、実に良く作りこまれているのです。


マイドリルの「オートリスニング」は、トレーニングの英会話を連続再生する機能。

L/Rボタンで前後のフレーズに小気味よく移動します。そして、なんと、ヘッドフォンを繋いでいるときには、DSを閉じるてもそのまま聴き続けることができるのです! これは通勤途中に歩きながら使えて便利そうです!!
誤動作防止のためにL/Rをロックする機能も用意されていて、至れり尽くせりです。


「徹底発音」の出来の良さにも驚かされました。

「徹底発音」は、お手本をマネして発音して、自分の声を録音するというもの。何がすごいかというと、発音を確認する際に、お手本の声と同時再生させることができるのです。こうして聴き比べると、違いが顕著に分かります。もちろん、自分の声やお手本を単独で聞くこともできます。


でも、手書き認識が、


    ちょっとイラつく


のです。


ほんとうは、これが一番の売りなのでしょうけど。何度書き直しても、ちっとも認識してくれないことが多々あります。かなり崩して書いた文字を認識してくれることも多いのですが。


そんなことは、[設定] - [手書き文字登録]で解決できるという人もいるようですが、私の場合はダメでした。たしかに認識されやすくなった文字もありますが、ダメなものはダメなままでした。


1文字ずつしか認識しないというのも、これまたイライラをつのらせます。ノートに手書きでディクテーションするときのようなスピード感がまったく得られません。


ただ、これは個人差があるようですね。とてもキレイな字で英語を綴る友人にやらせてみたところ、すらすら認識されて、軽快にトレーニングしていましたので。


私の英字だって、そんなに汚いとは思えないのですけど・・・。でも、キレイな字と言われたことは一度もないか。