投稿写真

投稿写真

投稿写真


久々の銭湯ネタ

時代変われど、ライフスタイルは変わらない私。
24時間営業している銭湯へ行こうと思って走っていたんだけど、辿り着けず、堺のコンビニ駐車場で爆睡しちゃって、気づいたら朝(; ̄Д ̄)

ディーラー行く予定もあったので、北へ走ってその銭湯へ行こうと思ったんだけど、朝からやっている銭湯を見つけて、進路変更!
43号線は何百回と走っているけど、そこより南へは入ったことがなくて…
アマって怖いんだもん(。pω-。)
尼崎の築地にある、『おふろやさん』←のれんに書いてある

アマって、関西人でも怖いイメージが強い場所なんだけど、やっぱり怖かった…
朝7時の時点で銭湯周りにある8台ばかしの駐車場は満車状態。
他にもあって、40台くらいは停められるみたい。
少し待っていたら、銭湯から出て来たおっちゃんに怒鳴られた(=◇=;) ギクッ
何言ってるのか意味不明な言葉いいながら去っていきはりましたわ( ̄∀ ̄;)
何だったんだろうか?

ガチャガチャしたイメージの尼崎とは違って、最近建てられた家や施設がいっぱいで、チョットビックリ!
その中にポツリと建っている銭湯は、建物はそんな古さを感じさせないんだけど、中の雰囲気は懐かしさを感じさせる、何かホッコリするところ。
大人380円の券と200円の手ブラセットを購入。

バスタオルと身体ようのタオル。
ミニシャンプーとボディソープが着いてくるのは嬉しいね。
ありっ?シャンプーはあるのに、リンスはないのかぃ?
どこぞに落っことしちゃったのかと思って、聞きに行ったら、ノンビリしたおっちゃんに、『リンスはないんですわぁ~』と一言。
きた~!久々の関西弁!
ええのぉ~関西弁!

まっ、一人旅&車中泊な私にはタオルがあればいいわけで…それ以外は全部あるから大丈夫なんだけど、手ブラセットと言うくらいなら、リンスを付けてくれても良いんでない?

と、頭の中でブツブツ言いながら中へ。
靴箱のロッカーも、風呂場のロッカーもお金を入れなくてもいいのは助かる。
入っていきなり、靴箱前で100円の持ち合わせがない時はとても残念な気持ちになっちゃうんだけど、ここは大丈夫!

ロッカーも洗い場も十分な数がある。
お湯は単純泉で源泉。かけ流しではないみたい。
41.5~41.8℃くらいのぬるめ。

浴槽が水深1mって…プールちゃうねんから!
入った瞬間、深くて溺れるかと思ったわ( ̄∀ ̄;)
浴槽の中には階段はなく、腰掛けしかない。この段差結構なものなのに、お婆ちゃんたちは慣れたもんで、普通にヨイコラショッと上がってる。さすがだ。
腰掛けはちょうど脇くらいまで浸かれる。

水風呂と、電気風呂、ジエットバス、サウナ、露天風呂。
まっ、普通の銭湯かな?ただ、深い…
露天風呂はさすがに普通で、この銭湯にいると、この露天風呂が浅く感じるから不思議だわ( ̄- ̄;)

脱衣所には、3分30円のドライヤーが2台。
そことは別に、コンセントが備えられている化粧台もある。混む時間帯はチョット並ぶかもしれないけれど、朝は十分快適。

外には、お決まりの牛乳やコーヒーが150円で売っていて、銭湯と言えばやっぱりビンに入った冷たい牛乳をごくっといかなきゃイカンでしょ~(*≧艸≦)
今日はコーヒー牛乳でごくっといかせていただきました🎵

地元のおばちゃんたちのテンポの良いおしゃべりに耳を傾けながら、ロングドライブスタートです!
時間あるから下道で帰ろっかな~

その前に、ディーラーへ!