製造業の管理職のブルース 役職編 | 野営塾 野営キャンプのクロカン日記

野営塾 野営キャンプのクロカン日記

ジープとコマンチに乗って

OFF-ROADな生活をしてます。

そのうち山に住んでやろうという

野望をもったブログです。

勤労感謝の日に、休みがない勤労に感謝しながら出勤してる管理職です。

 

安定の早朝出勤です。

 

さて、私の会社ですが、昭和ノスタルジー溢れる80年近くやってる企業で社員教育は一切ありません。

 

ので、役職も

 

「ん~、君、長くいるから課長」

 

「ん~、なんか言うこと聞くから、君、係長」

 

「ん~、よくわからないけど、君、主任」

 

って感じで、根拠がありません。

 

おいらは、「役職名で呼ばなくていい。そんな変な名前じゃない。〇〇さんでいい」と言ってます。

 

ので、社員からパートさんまで〇〇さんって呼んでます。

 

役職が人を育てるって言葉はありますが、とても難しい。

 

以前、製造業を中心にコンサルをしていたことがあるんですが、その時から言ってること。

 

役職が付いたからって、えらくなったわけでも、部下がなんでも言うこと聞くわけでもない。

 

渡課長。って、課長が偉いんであって、渡さんはえらくない。勘違いをしてはいけない。

 

渡ジョーズ課長、見事に名前負け。前の会社では営業部長だったそうです。

 

なんで、名前負けになってるか?課長に見合ってないと部下に思われてるからだと思います。

 

たとえ話でよく言う話が、

 

動物園の猿山に、園長が1頭のサルを連れてきました。

 

「おーい、今日から彼がボスね。あとはよろしく」

 

って、去っていきました。彼はボスなの?

 

園長はボスにしたいと思ってるけど、決めるのは猿山のみんなです。

 

園長が連れて来た彼がみんなに大きな声でなにか言ってます。

 

「あの、帽子をかぶった小さい子たちが来たら、みんなで手を振ろう。いいことがあるから」

 

よくわからないけど、やってみたら、たくさんのお菓子をもらえました。

 

「こっちに来た方がいい」

 

彼は、建物の影の方に行きました。付いていくと、いきなり大雨が降りだしました。

 

彼の言うことを聞いたら、いいことがあるぞ。あんしんしてくらせるぞって、猿山のみんなが思ったら

 

彼は、勝手にボスになってるだろう。それを決めたのは自分ではなくて、みんな。

 

渡ジョーズは、これから、冬の賞与の面談をしていきます。

 

上がる人もいれば下がる人もいる。自己評価表を書いて提出してもらい、それに渡課長がコメントと採点

 

採点によって、基本給×〇カ月って決めていきます。

 

みんなのテンションを上げれるのか!?渡課長

 

渡ジョーズの課長への道はつづく・・・・・