去年、年度で言えば今年だがステンレスの仕事をしてた。

また12月からですが、少しずつやってます。

イメージ 1

イメージ 2

けっこう大量です。他にもフラットバーやアングルなど大量に入りました。
本職の人から見たら少ないけど、僕はビビってます…
値段もビビってます💦中古のジムニー買えますよ!


箱型に作ってます。タンクです。

イメージ 3

チョー狭い所に搬入する都合で2分割で作ってます。

イメージ 4

イメージ 5

似たようなタンクを6個作ってます。



久し振りのTIG溶接…

イメージ 6

久し振りなので上手くいきませんf(^^;)




3ミリと6ミリの隅肉溶接。

イメージ 7

細いビートが大好き。強度は二の次(笑)


これは3ミリの板にと3ミリ厚のアングルを乗せた溶接。

イメージ 8

これはとも付け。棒は使ってない。


二日目になると少し慣れてきた。

イメージ 9

タングステンとノズルを変更したらやりやすくなった。

イメージ 10

金色に輝くとうれしい😆


裏の焼け色。

イメージ 11

ウ~ン…どうなんだろう?もっと焼けても良いのかな?

歪みと花が咲くのが嫌なんですよね。歪みを直す事が出来ないからなるべく熱を入れたくない。

花が咲くと削るのが大変💦


去年までは板の隙間をけっこう無視してた。今回は少しの隙間も無いように仮付け後にハンマー叩いて隙間を無くしてから溶接しました。

イメージ 12

少しだけ進歩したかな?


夕方になると、これが届いた❗

イメージ 13

ムラタのタングステン研磨機。スーパーターボ❗

めっちゃコンパクト❗

イメージ 14

研磨してみた。

イメージ 15

当たり前ですが研磨機を使ったら綺麗🎵

イメージ 16

ヤベー❗最高です🎵


本職の会社でも研磨機使ってない所が多いことは知ってます。

僕もサンダーで削ったり、両刀グラインダー使ったり、ベルトサンダー使ったり…

とにかく色々と頑張ってきたけど、、、、



僕はとにかくタングステンの研磨が下手くそです(笑)そして、凄くトロイ❗

時間ばかりかかって汚い研磨でした。そして頻繁にタングステンを駄目にしてしまう有様(;^_^A
二時間で10本ほど取り替えてます。1日中溶接してたら物凄いタングステンの研磨量(笑)
特に仮付け中はタングステンを簿材によくくっ付けてます(T-T)

タングステン研磨にイヤ気が…


今年こそはタングステン研磨機を買う❗って決めて買いました(^-^)v



本当に研磨機は最高ですよ🎵物凄い溶接が楽になった❗研磨が楽になるだけだと思ったら大間違いです!

全てのタングステンの研磨が同じに揃うことでいつも同じアークを出せるようになったし、研磨した表面が綺麗だから凄く安定したアークを出せるようになった!

グラインダー系はどんな砥石を使っても表面が荒くなる。ペーパー系サンダーを使うと表面にアールが付く。どちらもバリが出やすい!
砥石よりペーパー系のほうが綺麗に出来るけどペーパーが直ぐに消耗するからあまり使いたくない。



タングステン研磨機…マジで良い❗もっと早くに導入したかったな!

僕のTIG溶接の将来性を見込んでの設備投資の1つなのでロクに溶接出来なかったら研磨機は買わなかったかもね。
去年頑張ったお陰で今年の仕事があり、設備投資がある!

頑張った分だけ何かしらの変化があるのは良いことだ(^^)




ちなみにTIG溶接の動画は勘弁してね💦ヨユー無いっす!
暇な時に~って思っても暇なんか実際はない(T-T)



シロートが頑張ってる程度ですから撮る価値が無いし、少し面倒だしね(笑)


何度も書きますが本職ではありませんよ~(^^)/