ドルメンをスタートさせるとまずキャラメイクです。

男性/女性、スタートさせる戦闘スタイルを選びます。

なんかドルメンのレビューサイトを見ていると名前も変えられるようなんですが、うちではウィリアン/ミシェルで固定されています(汗)

なんか、ボタン全部押しても何にも反応しないんですよね(汗)

男性と女性はオペレーターとの話し声、戦闘時の掛け声、スーツのデザインが少し変わるだけでステータス的な違いはほぼありません。

そしてキャラメイクで問題なのが戦闘スタイル選びですね。

選べるのはリクルート/シャープシューター/バウンティハンター/タンカー/ハイブリッドの5つです。

メリット/デメリットを書いていきますが、どのスタイルも一長一短なので、自分に合いそうもしくは面白そうなスタイルを選びましょう。

防具として付けているエクソ系4つ(頭/胴/腕/足)は全スタイル共通です、スタイルによる防具についての注意点がある場合を除いて省いています。


◆リクルート




アイス・ゾアンアックス(氷結)
ゾアンシールド
アイス・ゾアンピストル(氷結)
リアクター、アイス


■メリット
⚫ステータスには何もポイントが振り分けられていない唯一のLv1。

ドルメンではナノマシンを消費して、基礎ステータスの5つのうちどれかのポイントを1つ上げる=レベルが1上がるという方式です。
レベルが上がる事に必要なナノマシンの数が増えるので、リクルートは全てのポイントを自分の思う通りに振り分けられます。
どの基礎ステータスにどれくらいポイントを振った方が良いのか分かってくる2周目向きの戦闘スタイルですね。
…まぁ初期ステータス8レベル分くらいどう振ってもどうとにでもなるって言ったらお終いですが(笑)


⚫ステージ1の敵の8割は氷結属性が弱点。

ステージ1の敵の8割は氷結属性が弱点なんですが、武器(近距離/遠距離/リアクター)全てがその氷結属性で固められているので敵の弱点を付きながら攻略出来ます。
残りの1割はシールドによる反射ダメージで大ダメージが狙えたり、ステージ1としては強敵だがスルー出来たりするので問題無いです。


⚫武器に癖が無く使いやすい。

アックス系、ハンドガン系は基本的な武器なので癖が無く使いやすいです。
特にゾアンピストル(ハンドガン系)は弱攻撃、強攻撃(バースト射撃)、アビリティ(3点バースト)、射撃コストと全てに欠点らしい欠点がないのでずっと使える遠距離武器となっています。

■デメリット
⚫Lv1なので単純に最弱。

他の戦闘スタイルは、7ポイント分既にステータスが振られているLv8の状態からスタートします。なのでLv1のこのスタイルは単純に最弱となっています。
最序盤でステータスにポイントを振れられるようになる宇宙船に戻れますが、操作に慣れていないのでそこまででも十分死ねます。
前転回避1回分が使えるか使えないかで命を繋ぐようなこともあります。


ちなみに初期装備としてあるゾアンシールドは後で制作できるようになる『ゾアン・シールド』とは別物です。
所謂初期装備用の劣化品。一応主人公は司令官という立場なのに劣化品で出撃するとはこれいかに。。


◆シャープシューター






アイス・ゾアンアックス(氷結)
ゾアンライフル・ベーシック(氷結)
ゾアンシールド
リアクター、アイス


■メリット
ステータスポイントをベースエナジーに多く振った遠距離系。

攻略サイトでは初心者向きとして押されています。
リクルートは遠距離武器としてアイス・ゾアンピストル(氷結属性)を装備していましたが、こちらはゾアンライフル・ベーシック(氷結属性)を装備しています。

ドルメンの遠距離攻撃は小攻撃と強攻撃の2つがあり、基本的には小攻撃は『エナジー』を消費し、強攻撃は『エナジーの上限(ベースエナジー)を削りながら』使います(強攻撃でもベースエナジーを削らないハンドガンのような武器もあります)。


ベースエナジーが100、強攻撃のベースエナジー消費量が30だとした場合、強攻撃を3回使うとベースエナジーの上限が10になるのでエナジーは10までしか回復しなくなります。

エナジーは時間経過でその時のベースエナジーの上限まで回復していくので、ベースエナジーが完全に空になりさえしなければ実質的に無限に撃てるんですが、武器事に発射コストがあります。

そのためベースエナジーが多い=遠距離攻撃を多く行える、なので量が多いに越したことはありません。


⚫ゾアンライフル・ベーシックが一番攻撃力がある遠距離武器。

ゾアンピストルと比べると一番よく使う弱攻撃の攻撃力が単純に一番高いのがこのゾアンライフル・ベーシック。
確率で行えるアビリティ攻撃(エクストラコンボ)が発動すれば、射撃コスト1回分で一気に6発程度撃ち込めます。


⚫ゾアンライフル・ベーシックはこのシャープシューターでしか手に入らない。

ゾアンライフル・ベーシックはこのシャープシューター専用武器です。
他の戦闘スタイルでは手に入りません。
ぶっちゃけこのゾアンライフル・ベーシックへの評価=シャープシューターの評価と言っても過言ではありません。
他の戦闘スタイルが氷結のライフル系を作れるようになるにはステージ2の荒野まで進めなくてはいけず(ゾアンライフル・改)、それまでは氷結の遠距離武器は基本的にはゾアンピストルを使い続けることになります。


■デメリット
⚫ゾアンライフル・ベーシックの射撃コストが少々重い。

シャープシューターはベースエナジーにポイントが振られている状態なので(4ポイント)、他の戦闘スタイルよりかは遠距離武器がしやすいです。
しかしゾアンライフルの射撃コストが少々重く、敵を倒しきる前にエナジーが枯渇することが多々あります。


⚫ゾアンライフル・ベーシックの強攻撃が微妙。

他の戦闘スタイルが装備しているゾアンピストルの場合、強攻撃はベースエナジーを削りませんが、ゾアンライフルはベースエナジーを削ります。

そしてそのゾアンライフルの強攻撃が『銃身の周りにビット(ビットは最大3機)を展開し追撃させる』というもの(エクストラコンボ)。

このビットは最大3機まで出せますが、攻撃自体は1機ずつなので一斉射撃みたいなことはできません。
また説明だとビットは暫く残るような書き方ですが、これはビットを展開したら使うまで暫く展開状態が続くという意味です。使ってしまうとその場で消滅します。

ベースエナジーは回復やらリアクターに使用やらと様々なことに使うので、上限はなるべく削りたくありません。
強攻撃でベースエナジーを削らないゾアンピストルは、弱攻撃、強攻撃ともにアビリティ攻撃である3点バーストが発生する可能性があるので、強攻撃のバースト射撃&3点バーストが発動するとゾアンライフル以上のダメージを出します。

特に攻略序盤ではベースエナジーの上限量が少ないので、ベースエナジーを削るほどの魅力がエクストラコンボにあるのかと言われたら微妙なところ。

…まぁゾアンピストルが最初に宇宙船に戻った時点で作れるので、ゾアンライフル・ベーシックが微妙ならピストルに切り替えろって話なんですがね。

後半に続きます。