NHKの「二本の木」に感動。

 癌と共に生活する二人の夫婦。切ない物語でした。


 最近の「癌」は一般的な病気のような気がします。誰もが発症する可能性を持っている「みじかな」病気となってしまったようです。もちろん、治らない病気でもなくなってきています。


 うちのかーも5年前に癌と戦いました。家族みんなで応援したことを思い出します。あーが小学1年生になったばかり。あーも6年生。4月からは中学生です。


 告知された夜にかーにも伝えたことを思い出しました。


 「頑張ろう!!」


 治るなんて考えてもいなかったことを思い出します。


 今やかーも元気丸出しです。


 明日は、ミニバスの大会。キャプテンのあーは緊張しているのか? 元気がありません。


 かーは、子ども達と一緒に朝から行くらしいです。張切り過ぎじゃねー!!


 まっ!! 結果は気にしないで留守番します。


 あーには「泣けるくらいガンバって来い」と伝えました。


 かーが「癌」になった時に感じた言葉です。


 「泣けるくらいガンバれるのか? 泣けるくらい頑張ろう」

 4日から通常業務。ちょっと休みボケではあるが・・・。


 早速である。野球事務局のほうが忙しい。今年の日程やらイベント支援依頼等々・・・。


 やる気が本気となっていないのに電話とメールが押し寄せている。正直なところ頭が追いついていかない状況にある。


 毎年、これから3月までが忙しい。年度の締めと新年度の準備が重なるからだ。そのための準備をしなければらない。


 とりあえず、今週は準備の準備・・・。


 年末までに溜まっている業務を片付けしまいたい。

 2010年、新しい年を迎えて目標を決めたい。


○日記を書こう。

 1日の出来事や想いを綴ろう。ちょっとしたことでも良い。

 既に日記帳はこしらえた。スケジュール管理を含めた日記帳である。しかも、お手製でだ。世界に一冊しかない日記帳で自分の記憶を残して生きたい。


○充実した毎日のために

 一日の1/3は仕事をしている。マンネリ化した業務。閉塞的な職場環境。改善の必要性がある。今の職場・業務は6年目となる。異動かな? と想うことが多くなってきた。失うものが多くて怖いが解決策はそれしかないんかもしれない。


○責任感をもって

 野球は、相変わらず忙しいだろう。右往左往の一年となる。人付き合いは得意ではないが、何とか無事に終えたいものだ。

 少年野球は、頑張りたい。結果がほしい。早めに仕上げるのと複数ポジションができる子どもを育てなければならない。


○生涯の友。

 今年は、バイクに乗りたいものだ。毎年、想っている。今年こそ・・・である。


○家族へ

 地元の神社にお参りしてきた。今年も家族が健康で幸せな年となりますように。お参りの仕方は毎年変わらない。家族・家庭は平凡な年であってほしい。


 あーが中学生となる。部活がはじまる。活躍してほしいものである。自分を表現するのが苦手な子なのでチームゲームには向いていない。ぜひ、陸上に目覚めてほしい。スポーツは何でも食いついてほしい。新しい一年である。活躍を期待したい。


 たーが野球に目覚めてきた。練習が面白いらしい。ルールもDSで覚えてきている。今年はいろんなことを経験して来年の6年生が本番となる。とりあえず、身体が硬いのを何とかしなければ!苦労する一年としたい。


 やーは無邪気でよい。まだ、やりたいことが決まっていない。思ったことを表現できるの子なので無邪気に動きまわってほしいものである。今年は何か見つけるだろう。


○最後に

 totoでは、念願の勝利を得たい。昨年は全敗だった。データ分析を細かく行うこと。勝利の原則であろう。